明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

ファミリーサポートの利用

このブログは、私の発信源。
このブログは、私の魂の叫びなんだなと思った。
吐き出さずにはおれない・・・。
いつか書籍化されて、印税で少しは楽に暮らせないかななんて、ちらっと妄想したりして。希望があれば生きていける。本当に、心に希望の灯りが灯せなくなったときは終わりかもしれない・・・。


今朝も子どもとぶつかった・・・。
私のこだわりと怒りmax。おさまらない怒り。
30分たってもだめ。さらに子どもも生意気で、反論してくる。
どっちが悪い?どっちも悪いね・・・。
でも、子どもに毎度毎度邪魔されて、母の人権侵害も甚だしい・・・。
もう嫌。
夫が間に入ってくれた。
夫が遅刻ギリまで付き合ってくれた。
彼も彼なりに成長しているし、気をつかってくれている。


そんなイラつく朝でも。
久しぶりに電話でする用事で、私だって緊張するし戸惑うけど。
やるべきことやりました!
ファミリーサポートセンターに電話すること・・・。


そして、発達障がいありました。あずかってくれますか?と交渉、カミングアウトすること。仲介してくれる方は公的な職場で勤めているし、守秘義務ある。
でも、あずかってくれるのは個人さんだから。
言わないでおこうか・・・迷ったけど。
今後もあずけるかもしれないし。カミングアウトしておくことにした。
(身体障がい児のファミリーサポートはokって、事前で知ってはいたから。断られはしないだろうけど・・・。あずかり手が見つかるのか・・・。)


ちなみに12月に保育所でのお楽しみ会がある。
私は休みをとりにくくて・・・。
でも子どもは楽しみにしているから、連れていきたい。
その送迎は保護者がしなければいけないけど。
(ママ友・・・っていうのかな。同級生のお母さんにお願いしてもよいのかな?って思うけれど。でも、その時だけじゃなくて。今後も万一トラブルになったら嫌だな・・・。と思う。だから、有料でもファミリーサポートの方がすっきりと利用しやすい。)


でも、発達障がいがあるのが判明してから初回の利用なので。
子どもも含めて顔合わせをしておいた方がいいらしくて・・・。
多忙・・・。嫌だなー。めんどうだな。
本当に手間暇がかかる子育てだよ。
もううんざり・・・。



平成28年の10月から初回利用のファミリサポート!
利用後の書類もこんなに分厚くなりました。
小学生になってからの利用ははじめて・・・。
この経験・・・何かに役立つ日がきますように。
母の願い。散々な日々だわーーー。

×

非ログインユーザーとして返信する