明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

キチガイ家族の世話もう嫌だ

世の中は三連休。
母の休みは一日だけ。


14日子どもは学童へ。母、父は仕事。
15日家族三人休み。
16日母は仕事。父子は休み。
今回は放課後デイは予約しないでおきました。
夫が世話するかはわからないけど。子どもだって自宅に居たい。
たまにはいいかと余暇日にしてあげました。


うちの夫は相談が出来ない人。
私は決してきちんとタイプではないが。直前に言われるとイライラする。
準備やその前後の(ご飯とか)予定があるから。
夫も子どもも腹が空かない人達なので、私だけが困る。
15日家族でモーニングくらい行くか?などと思っていたのが間違いで。
自治会のチョイ役が午前中にあり。
父母で暗黙のなすりつけあいみたいになってしまい。
夫が11時に起きてきたのも腹が立ったが。
気をつかって朝から面倒なのに焼き飯を作って、置いていた自分にも立腹。
階下へ降りてきた夫は、焼き飯を食べてさっさと、また自室へ。
べつになんてことはない。私が勝手に腹を立てているだけ。
たぶんだが、夫は私が休みだろうが仕事だろうが関係ないし。ましてや、家族の時間などは想像もしない人だ。


私がさらにバカだったのは。
子どもをつれて遠出したこと。
子どもに行先の相談をしてしまったこと。
時間や距離。さらにお金のことなんて子どもにわかるはずもないし。


電車ではなく、車で行きます(お金を安くあげたいため)と言ったら。
子どもは不機嫌になり。
母も気を悪くしてしまい・・・。
もうでかけたくない。
そんないざこざいながら、無理してでかけて。
道を間違えて。
カーナビ操作も間違えて。
ゲラゲラあざ笑う子ども。
待てない子ども。
コンビニでわがままいう子ども。
本気で引き換えしかけたけど、さらに無理して長距離ドライブで。
ちょこちょこ休みながらいったので。
ついたのはかなり遅くて。
母も脳が疲れていて。
精神障がい手帳も忘れてしまい、実費で。
さらに勘が鈍くなっているので、お金で損してしまい。(いらないチケットまで買ってしまった。)
閉館間際で追い立てられて。
子どもも半パニックで。
私もイライラで。
子どもの反抗的言動に、疲れのせいで反応してしまい。
かなりの大声で激怒して抑制、脅し、罵倒してしまい。
その後、歩けないくらいの自己嫌悪。
子どもは顔色を窺ってびくびくしてるし。
帰路も遠くて・・・本当に疲れて泣けた。
帰路は子どもが車中で寝てくれて助かった・・・。


やっぱり。
夫のことは憎めないけれど。
一緒に共同生活をしていたら、人間だから期待してしまって。
自分勝手に傷ついたり、期待してしまう。
そしてその影響は子どもに直結・・・・。
どうしたらいいのか。
もう途方に暮れる。
子育ても上手くいかない。しかも自分のせいで。
でも夫とは共存(並行)夫婦でいいから、いたい。
別居婚が理想的なんだけどな。
家族ごっこする日と決めれば、ちゃんと父親をしてくれる。


今夜も。
晩御飯から片付けから、子どもの相手やら風呂やら。
急に発狂してしまい。
子どもをほおって二階へ逃げてしまった。
自分がこわれそうだった。憤死しそうな憤りが、ぐわーって湧き起って。
夫への怒りが根源だ。
子どもは私が急に逃げて、寝かしつけを放棄したので大泣きで大パニックになっている。
二階で私は耳を塞いでテレビを観て現実逃避した。もう耐えられない。
その後。夫が私の部屋のドアをあけてきた。
夫の顔はバカみたいに笑っている。どういう顔をしたらよいのかわからないのだろう。
一階では子どもがキチガイになって泣き叫んでいる。
私は。たまには世話してあげて。もう私、みれないから。と伝えた。
でもね。私も自分勝手だ。
私が一日、仕事で出かけている間、今日の夫は珍しく公園へ連れていったり、レゴブロックの相手をしてくれている。
でもねー。私も毎日毎日、家事はもういや。しかもやりがいのない人達相手に。
うんざり。私は奴隷ですか?っていいたい。
ユーチューブキチガイの子どもにも腹立つ。
タイマーで時間決めても無駄。
離れてみなさいと教えても無駄。こじれている時は反抗されて最悪だ。
ユーチューブのレゴブロックの話ばかり。もううんざり。
どうでもいいこと、しつこく話す特性をどうにかしてほしい。
自宅でイヤーマフつかって耐え忍ぶ母親ってどのくらいいるのだろう。
子どもの歌声、独り言、ラジコンの音。
あと、ユーチューバーの声はたいてい発達障がいの独特の特性ある声だ。
もうつらくてつらくて。
キチガイ子どもに、キチガイ母親、キチガイ父親。
キチガイ家族だ。もうぶち壊してしまいたい。
でもできない。
自分の人生こんなんでいいのかなと。
方針まで揺らぐ。夫と別れたらしんどさはなくなるのかな?
子どもを置いて出て行ったら、しんどさから逃げられるけど、どうなるのかな?
このまま孤独が友達の人生でいいのかな・・・。って、思っちゃう。


昨日も子どもにいらついて。自分がつらくて。
「早く大人になれ!」って暴言吐いて。しかも二回も。
子どもは悔し泣きしていた。
あとで。「僕も早く大人になりたいけど、どんなに急いでもすぐには大人になれない。子どもはみんな早く大人になりたいって思ってるんだ。」と話してた。


無理して出かけたからダメだ。
体調がイマイチなのに。
無理したから。いいことなかった。


ビワコオオナマズ。
なんちゃら・ガ-って巨大魚。


最近、自己肯定感がかなり落ちている我が子は。
なんでもかんでも、こわいー、こわいーと怖がり連発発言で。
かなりうっとおしくて。それが私のイライラを増幅させる。
こんなの、定型発達の母でもキチガイになると思うよ!!!


自己肯定感の低下は、こだわりも悪化させるようで。
スーパーや百均、今回は博物館でも。
並べる並べる。そろった高さにとか。
ちゃんとした順番でとか。
触るなって躾けても無駄無駄無駄。
引きはがすしか方法なし。別に興味をそらせるのも難しいし。
こじれない方法は。待つこと。納得いくまで並べさせること。
こんなこと、定型発達の母でもイライラキチガイ度数があがると思う。
人目も気になるし。一緒にでかけたくない。


意味もないことでしつこくされたから。
いっさいシカトした。これって、取り合わない対応。
取り合わないのが、てっとりばやく黙ってくれるから。
みかねて博物館の人が相手してくれたけど。
多分、隣にいるのが母親だとは思わなかったと思います。


あー、明日から学校だ。
行き渋り最悪だ。
嫌だなー。私も母親やめたいよ。

×

非ログインユーザーとして返信する