明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

新学期

二学期が始まりました。

また、学校怖いー!がはじまりました。

もちろん登校班での通学は不可。

登校班は地域繋がりなので、なんとも疎外感を感じますが。仕方ないです。


学習障害の確定診断がおりました。

頭はかしこい、というか並だけど、勉強は困難感が高い高い。

また、否定と受容のぶり返しです。


マンガさえ読まない、読めない子。

2人で並んで図書館に行ったり、読書したかったな。仕方ないのです。


母の3倍は本人が辛いと、医師から説明されました。本人からも聞いたけれども。ケロりとしているところもあり、ムカつく。でも、本人からしたら、生まれつきそうなのだから。笑


夏休みは、オリジナルの最低限の課題を終えるのでやっと。親が働きかけるような、図画や工作、書道、自由研究はしませんでした。働きかけると母子トラブルになります。私もパワーレスなのです。

子どもでもカサンドラ。医師から言われて、安堵した私がいます。


どうやれば、私が這い上がれるのか?

母が落ちつけば、子も落ちつくかもと。


僕はちゃんと成長しているよ!ですって!

うん、成長しているよ。わかるわ!

私にできるのは、干渉しないこと、放置くらいでよい、というか、放置。


少食だけれど、毎食与えている。

毎日毎日、お弁当も用意している。

コロナ禍で外出先も制限され、キツいですね。

短時間登校で、お弁当地獄がまだまだしばらく続く。

まったく、まったく。

仕方ないことばかりです。

×

非ログインユーザーとして返信する