明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

ヘルプマーク、入手しました

ヘルプマーク!
ゲットしました。
昨日、必要性を強く感じてから行動してみました。


他の用件もあったので、そのついでに欲しいですと伝えていたら、
用意していてくれました。
役所の子育て支援課・福祉課で入手しました。
使用者と使用目的は聞かれましたが、口頭のみで書類等への記入はありませんでした。
子ども用に、ひとつだけいただけました。


他の用件も、いつかしようと伸ばし伸ばしになっていたことなので、解決できて良かったです。うれしかったので、勢いで、夜なべしてテプラで文字を入れました。
これで、外出時にはすぐにつかえます!
悪筆なので、汚れた感じになると持ちたくなくなるので。
大事に使うために、手をかけてみました。


裏面に書く必要があるのか。
迷子札をかねて、住所を記入した方がよいのか。
迷いましたが、住所は記入しないことにしました。
子どものかばんにつけておいて、私が持ち歩くことが多そうですし。
安易に住所が知れるのも嫌だなと思いまして。
自分の名前、親の名前、住所は覚えているので、聞かれたら答えられかなと思いまして。
住所は、財布にでも忍ばせることも出来るので、やめておきました。


裏面は、何を書いておこうかと迷いましたが。
文字数の関係もあり、最小限に伝えたいことに絞り込みました。
あまり、見せるような機会はない気がしますが。何か聞かれて、動揺してうまく返答できない場合などに、提示できるように考えました。


なんだか、使うのも緊張しますが。
電車内で、抱っこで座り続ける時などに使用しようと想定しています。
電車で立たせることも教えている最中なので、安易に使用せずに場面を絞って利用しようと思います。
ブログに書くことで、夢が実現できたような気がして。
うれしいです。

×

非ログインユーザーとして返信する