明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

保育所への苦情

大変な子なので、保育所に育ててもらったようなものです。
0歳児からあずけています。
社会で育ててもらおうと、決意してあずけています。
だから、ちょっとした気づきがあっても苦情を言ったことはありません。
万が一、骨折しても。
死んだらあかんけど、死んだとしても。
自分が世話しててもありえる事故はある。
だからこそ、保育所を信じて我が子を託してきました。
布おむつ使用の園で、下痢のためにお尻が真っ赤にかぶれたこともありました。
私が仕事をしているせいだ。と自分を責めて泣きました。
そこでも、グッとこらえました。
早朝・延長保育を利用していたため、担任や日中に関わりがある先生方との接触が少なかったこともあります。話す時間がなくて、タイミングがつかめない。
年長になり、子どもがややこしくなり、私の体調も崩れたので、覚悟して仕事の時間を削りました。お金はなくとも、時間はできました。
お迎えも17:00までには可能です。
これまでは、18:30とか、19:00とか閉園まであずけていました。
先生と出会う機会はあるはずなのに。
先生と会話する機会が乏しい。なんだか寂しい園ですね。


自分のした悪い事や怒られたことは自分から話さない子です。
よその子が見聞きしたことを、その子のお母さんから聞いて気づいたのです。
本人から事情聴取もしましたが。
いまいち、納得できません。気持ちがモヤモヤします。
本人の特性や、配慮してほしいことを伝えた矢先です。
なのに、その担任の先生が指導として、罰のような対応をとっていたのです。
子どもの言い分が全てではないけれども。
こうやって、嫌な体験が重なって不登校になるんだな。と思いました。
どうしても、怒られやすい特性持ちです。今回は、多動で。
子どもを守るために親ができることって、なんだろう。
今回は手紙にしようか、本人へ直接言おうか、上司にあたる先生に相談しようか。
まだ迷っていますが。
やっぱり、相談が必要だと思っています。
興奮して、私が言い過ぎそうな気もします。
子どもが意地悪されたらどうしよう。とも思ってしまいます。

×

非ログインユーザーとして返信する