明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

環境に恵まれてこそ

ご無沙汰しています。

母子ともに、2人暮らしで生きています!

久しぶりの吐き出しブログです。


離婚しまして。

プロフィール変更は出来ていません。

離婚後の方が経済的にはゆとりがあります。

母子ともに、なんと生きづらいんでしょう。

仕方ないですが。


毎月1,000件以上の足跡がつきます。

なんかのお役に立てれば幸いです。


子は支援級四年生になりました。

奇想天外さはかなり減り、買い物や電車でのお出かけもかなり楽になりました。成長を感じます。

かんしゃく、パニックも激減しました。

今だに、色々な専門家を使い分けて、支えてもらって生きています。


母はコロナ禍と重なり、アルコール依存性です。

まだ仕事は出来ていますが。ギリギリ生活。

元来、真面目なので、グレてますがどうにもこうにもな毎日です。酒、タバコ、お酒でメンタルかなりバグり中です。

生い立ちからの依存性かな。

朝のモーニングコール、励まして応援メールしてくれる男性がいるおかげで、生活成り立っています。まったく情け無いのですが、そういう現実。


子どもは成長しています。

ギフテッドっぽさは、たまに感じるくらい。

母子関係は以前より良くなり、二次障害の反抗挑戦性障害はなりをひそめています。母が、荒れ狂って放置したせいとも言えますが。しつけを無理強いして、過干渉になっていたのが、なくなって改善したのかもしれないです。


学習障害が確定しました。

知的好奇心はあるのに、自分での学びは難しい。

母との学習も困難。


毎年の担任との相性が全てかもしれません。

今年は当たりかも。笑

初回面談で、レジメを用意して、説明するのにも疲弊します。

色々な環境バランスが、育ちには大切ですね。

昨年、色々な検査をしました。

受けさせるだけでもかなりの労力でした。

本当に、、、、、。

今は子の受診、処方ですら、なんとか。つらいです。


たしか9歳、三年生で、平均IQ108だったかと、言語はIQ120くらいありました。バラツキあるため、解釈が難しいと説明受けました。

今は野放しゲーマーに成長しています。

コロナ禍、ウクライナ、地震ニュースは鬼門でして、敏感で泣きます。疲れます。

前年度末の教師との別れを、未だに惜しんでシクシク泣きます。ヨシヨシーするのもヘトヘトです。もちろん、母の心境にも顔色で敏感に察知する疲れもあります。

今日は子どもの日。3年前のイライラしながら撮った動画を観ました。かなり成長している。許すしかないなと。

妊娠中に、どんな子どもでも覚悟して育てようと。頼りにならない元夫の言動に、シャワーしながら泣きながら覚悟したのがつい最近のようです。

こんなに大物がくるとは、予測外でしたが。


春休みにコロナ罹患しました。子どもと2人きりの自宅療養。気が狂いそう、というか、狂いながらも乗り越えました。やはり、支援者は必要です。支援者の存在で、生きて喜怒哀楽の日々があります。上手に頼って、生きてこそです。

生きねばならない。笑

×

非ログインユーザーとして返信する