明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

お金くれない、愛も伝えられない男

家庭運営にはお金は、最低限は必要です。


うちの元夫さんは、不安からお金を出しませんでした。

元来、収入が低くて、私も期待はしていませんでしたが。

私の収入があるうちは良い話です。


子どもが出来ても割り勘。

いやいや、割り勘どころか、子どもにかかるお金はほぼ全て私持ちでした。


外食ももちろん割り勘。

いやいや、子どもが食べるようになると、私の方が多く出すことになりました。

もはや、割り勘ですらない。


夫婦の関係性から、そういうものかな?と、思っていました。


目が覚めたのは。

他人からの言葉でした。


「それって、経済的DVじゃない?経済的DVだよ!」


穏やかな夫だったので、私が怒りをぶつけて、モラハラしているのでは?私がおかしいのでは?と思っていたのです。まさに目から鱗でした。


お金もなし、愛もなし。(愛が伝えられない彼)

冷えきった関係性。


結婚とは、そういうものではない。

好きとか嫌いとかではない。

子どももいるし。

家庭運営さえ出来ればよい!

そう思っていました。


もちろんセックスレス。

かなりのかなりの長期間。


人間としては、良い人。らしい。

穏やかで、他人に気を使って生きている人だから。私もそこが大好きで、安全で、好きになりました。


でも、彼のあだ名は。

笑顔の下の鉄仮面。

人間、自分以外の他人には関心、興味はない人。場面を取り繕う社交性は、成長と共に身につけていますが。


お金もない、愛も伝えることができない。

ささやかな愛情表現を、増幅させて。信じていたけれど。


家庭を維持するために。


子どもの療育や、通院。

私の頭が努力とは別に壊れ出しても。

全く関心なし。。。


私も子どもの用事で仕事を減らすしかなくなり。私の貯金も底をついても。

彼は自分の貯金を出すことはしなかった。


子ども用に貯めていた貯金を切り崩すなら離婚しますと。彼の親も巻きこんでの相談会。

その結果、出すようにはなりました。


でもね。

スーパーのレシートを出して、一円まできっちり出すというやり方。

私がついていけませんでしたよ。

その上、買い過ぎ、やりくり下手とか、いらんアドバイス。


カウンセラーにレシート家計簿見せました。

あなただから、これだけのやりくりが出来ていると!食費、雑費込みで2万円から二万五千円とかの世界でした!月のですよ。

安いスーパーで週一買いだめ、野菜は刻んで冷凍、肉は小分けにして冷凍、魚は当日か翌日食べるとか。


今では、私の酒代、タバコ代、つまみ代金だけで、毎月三万五千円にはなるでしょう。

アホらしいがんばりし過ぎていました。

美容室にも数年に一度とか。千円カット、自分で切ったりしていました。


今は自分を1番優先しています。

1ヶ月半に一度は美容室。カットとカラー。

最低限の美容品も買っています。

トリートメント、化粧品など。

服はしまむらかメルカリで激安品をたまにですが。メリハリつけて、自分にお金かけています。

贅沢なのは、脱毛エステ。現金で契約しました。私のただの自己満足です。

高額ですが、これまでの元はとれる気分です。

それも、私のお財布からですし。


お金も愛も与えられない人に、連れ添えません。思いやるにもほどがあります。


神社で挙式をしましたが。

誓いの言葉は以下。最善の努力をすることとあります。


職務勉励

明るい家庭

同心一体苦楽を共に

家門隆盛

子孫繁栄


私はやり切りました。

彼は仕事はしていた、真面目に。家庭への関心や責任感はなく。


お金も分けない、愛も伝えてくれない人との、永遠の誓いは忘れるようにします。

悪気はなくても、ダメなことはあります。


身体の関係が復活してから。

彼の言う、悪気のないセリフです。

「子どもはいらない、万一出来たら、1人で育ててね。」などなど。

はいはい、1人で育てます。社会を頼って、1人で育ててみますよ。穏やかな気持ちで、そう思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する