明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

夜尿対策

なんだかもうヘトヘトです。

体調がイマイチです。

台風の影響でしょうか。

あちこち痛いし。

今日は仕事が忙しくて、かなり必死で仕事してました。疲れもあるし、勤務時間を減らした分、家庭でのひとり時間は確保できるようになりましたが、仕事がはけなくて。目下の悩みです。形相が変わっていたようで、大丈夫?疲れてる?と声かけられましたが。それすらも話す時間が惜しいほど、忙しい日でした。


自宅でスマホチェックしながら、ソファに寝転がってると、だらしない母と言われるのが嫌!

家は休むところですと説明してるけど、わかってるかは謎。ママはだらしないで〜って、よそで宣伝するのもやめてほしい。

反応ではなく、対応をしなければ。


はい。

オネショです。

7歳を過ぎてもおねしょ。

日中のオムツ外れるのも、保育所で一番最後でした。お昼寝してると必ず漏らすから。

オシッコのお知らせは早かったのに。

オムツはずれまでは、それから数年かかってます。

昨年秋?冬?私の体調がかなり悪い時期に、せっかく布パンツ導入してたけど。毎日毎日の洗濯がしんどすぎて。

お願いして、寝る時は紙オムツはかせてました。こんどは、脱ぎたくなくて。

またまたお願いして、布パンツへ。

でもでも。また私の体調不良でしんどすぎて。

学校で嫌なことがあると、夜泣きするし。

鼻がつまると、眠りが浅くて、私も起こされる。地獄のはじまりです。これが数日も続くとふらふらです。私も怒りっぽくなる。つらい。


こどもの発達障がい相談センターに電話相談してみたら、あっさりと夜尿は病院で相談して下さいといわれて。がっかり。

年齢やホルモンバランス、眠りなど、絡む問題なので。

一般的なおねしょ対策してても続く場合は、病院が先になるそう。受診の上で、環境調整は相談のりますとのこと。


なんだか疲れてて。ため息。


布パンツで、フルセット洗濯もつらいし。

またトレーニングパンツにするのもつらい。


知人、しかも男性に相談してみたら。

目からウロコでした。

ドラッグストアでパット買ったら?と。


たしかに!

ドラッグストアに行ってみたら、子ども用が販売していて。感激しました。


早速使ってみたら、ちょい漏れ程度!

大成功でした。

しばらくはこれでいくわ。

子どももスムーズに納得。

夜中に冷たく目が覚めるのも嫌だったようです。


わんちゃん用のペットシーツもガムテープで大きくして、対策は万全に!

日々の洗濯の苦痛から解放される。涙

1日3回も洗濯機まわしてたら、かなりきれてしまうから。怒らないようにしたい。

家事も子育ても楽なやり方を見つけていこう。

×

非ログインユーザーとして返信する