明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

母のピアスの穴

ここは私のブログなので。

あまり言えないことも書いておこうと思った。


私は中学生の頃、勉強が大好きだった。

好奇心、知識欲が満たされるから。

成績がどんどんあがるのも嬉しかった。

それと、成績上位にいることで。

自分の価値が安定するという安心感があった。

決して天才型ではなくて。

先生方からも努力家だと言われていた。

不器用な学習のやり方だった。

時間もかなりかけていた。

そのころ、友達の真似をしてしはじめた抜毛がとまらなくなり。かなり、てっぺんがはげてしまい。さらに頭皮のカサブタを剥がすという癖までできてしまい、常習化していた。勉強に集中できないときは、抜毛とカサブタ剥がしをしていた。やめたいけどやめられない。でも、当時は異常だとは思っていなかった。


中学3年の時には、忘れたけど。

かなり死にたくて。

手首にカッターやコンパスを当てて、薄く切ってみたりもした。でもそれは異常だとは思っていて、重度化はしなかった。

高学年から中学生の頃は、実父も荒れていて。

週末に酔いつぶれて帰宅することもあり。

顔色をうかがったり、包丁で寝込みを襲いたくなるほどのうらみを抱いたこともあった。

今は気持ちの上で解決している。




19.20歳の頃。

アルバイトをしたり、彼氏ができたり。

大人への入り口に立ちはじめた。

自分の家庭だけが厳格?古くさい家庭といこともわかり。遊び友達がたくさんできて。

夜な夜な、夜の街で遊んでいた。

楽しかった。


ピアスの穴。

たくさんあけた。

左が4個。

右が3個。

おヘソに一個。

タトゥーまで入れそうだった。

足首にバラを入れようと考えていたほど。

結局、タトゥーはためらいが出て、タイミングも合わなかったので入れなかった。


今ではすっかりおばさんになり。

体型もかなり変わり。

根は真面目なので、派手さの片鱗もなし。

金属アレルギー持ちになってしまい、アクセサリーはほとんどつけない。

コンタクトもやめて、メガネ。

別人が完成した。

でも今の自分が私らしい気がする。

もう少しきれいにはしたいけど。

こぎれいに、自分を大切にという程度でいい。


20代の私はボーダーっぽくて。

感情が不安定だった。

友達も、男性の愛情や態度も翻弄していた。

性格は良くない。

色々あって、今の自分。

今の自分の方が好き。


夫は、変わらない、

ずっと。

夫のおかげで不安定型から、安定した情緒を得たように思う。

だから。

共依存?かもしれないけど。

苦しくても。

恩義を感じてしまう。

×

非ログインユーザーとして返信する