明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

母の体調に合わせて、手抜き夕飯

こんばんの手抜きの晩御飯です・・・。
ザ、カレーと、かき玉汁野菜入り。
もう12月に入りましたね・・・。
私は9月からずーっと、地味に体調が悪いです。
秋、冬は毎年悪い・・・。
子どもが生まれる前は頑丈なのが取り柄だったのに。
今は自信がありません。頑丈そうなのは見た目だけです。
作り笑いもできず、口数も減り、気配を無くしている時もあるはず・・・。


ペアトレの指導者から、自分の体調に気付きにくいことを指摘されました。
無我夢中すぎて、自分のことはほっておいてしまうので。
自分のやるべきことに必死で(家事とか、お迎えとか)、頑張りすぎてしまい、そのしわ寄せが体調の悪化とか、子どもへの八つ当たりとして出てしまいます。
そこで・・・。
無理をしないための自分の体調に合わせた家事をすることにしました。
その結果・・・。
夕食のレベル低下が著しいです。
だって、毎日体調がイマイチなんですもの。
でも、いいんです。
私がそれでよいから。
今日の手抜きカレーも美味しかったし。
牛肉のカレーだったんです!!!半額の牛肉を入れました!!!
(平日の朝にスーパーに行ったら半額で販売していた!!!売り切りですね。)
ちなみに我が家は鶏と豚しか食べてません。
牛肉も食べたいけれど・・・高いからです。
海外産は夫が嫌います・・・どうせバレて、嫌な顔されるならと。
牛肉は買いません。
私の実家ではカレーは牛肉でした。牛肉のカレーって美味しい。


今日は夫が休日で、珍しく一日中子どもの相手をしたそうです。がっつりと。
公園にアスレチックに連れていったり。
一緒にレゴブロックを二時間もしたり。
商業施設の遊ぶところで、お金を払って遊ぶところに入れてくれたり。
子どもも珍しく夫になついて、夕食は席を移動して夫の隣で食べました。
夕食まで、作ってくれないかな?と期待していましたが。
無洗米を炊飯器にセットしたところで、私が帰宅。
結局、何も考えずに。カレーね!ってことになり、私が勢いで15分で調理。
あとは炊飯器がカレーを仕上げてくれます。
炊飯器があと一台欲しいです。味噌汁用に・・・。
ご飯用と、おかず用と、味噌汁用に、三台必要です。


汁物がないと、なんとなく嫌なので。
味噌汁をだいたい多めに作って、朝もご飯と食べています。
でも、最近は手抜きが多く。汁物がない日もあります。
ご飯とおかずのみ。とか。


先日、スーパーでシチューとカレーのルーが98円だったので、まとめ買いしました。
それからは、カレーとシチューばっかりです。でもいいや~。


夫も子どもに宿題させたと話していたけれど。
結局は、やり忘れの宿題あったり。
家事も私がしなくなったら、少しはするようになった(やむをえずでしょうね)。
でも、楽な方ばかりを選ぶし、つめも甘いというか、めんどくさいからしない。
例えば、食器は食洗機に入れて回すけど、鍋は洗わずほっておく。
洗濯機は回すけど、そばに予洗してあるものは入れない(特性上、周囲のものが見えないだけかもしれないけど。)
ペットボトルは置いたまま。洗ったり、キャップ外したり、ラベル取るのは私の仕事。
さらに、自分で飲んだ缶ビールやチューハイの「缶」はそのまま。すすいで、空き缶入れに入れるのは私・・・。なんでだろう。
もう話し合わなくなったけど。
時々はその手間暇と不快感について伝えてはいるが。改善しない。
私だって完璧ではないし。だめだめだけど。
私の負担・・・・気づいてほしいわ。
こういう小さい事の積み重ねって、将来の夫婦の在り方に影響を及ぼす。
本当に妻が大事なら、身体的にも精神的にも負担を減らすように行動すべきだと思うわ。
毎年、冬がくると18リットルの灯油を汲みに行くのは私・・・。
男の人が多いですよね。
お願いしたところで、やってくれないので。
凍えるのも嫌なので、毎年頑張っています。手首が痛い・・・。
夫は石油ストーブの灯油がきれていても給油せずにほっておく。
きっと実家でも自分ではやったことがないと思う。そして、彼の役目ではなかったのだろうね。大事にされすぎると、間違った大人になる。
うちの子もだいぶしっかりとしてきたけど。
かわいそうに。家庭内で、自分がどうふるまったらいいのか。
どういう役割を担ったらいいのか、戸惑っているのだと思う。
機能不全家族だと、こういうのがかわいそうで不憫だわ。



登校渋り対策で、登校したらカレンダーに丸を付けている。
10月、11月と頑張って登校できた。
しぶりはほぼなし。
それどころか、登校班でほぼ行けている(途中からの合流)
集合場所からのスタートも、つい先日できた!
奇跡的な進歩がみられる。
二学期は、毎月の末にイベントがあったけど。その都度、達成できていて。
自分に自信がついてきた様子。


そのご褒美にレゴ買いに行きました!
予定していたレゴフレンズはなかったけど。
クリスマスセール中で、良い物が安く買えた!!!
約3,500円でこれ↓  いい品が買えて大満足していました。
母もうれしい^^
ハンバーガー屋さんが家事になってて、消化するセットです。

ちょうど、もらってきたカタログに同じ消防車が載ってて。
喜んだので、壁に貼ってあげました^^


レゴ、レゴ、レゴ。
レゴキチガイなので。
年始のエレクトーン発表会のがんばったでしょうのご褒美もレゴです。
子どもと一緒に買って、ラッピングしました。
それは1月のお楽しみなので隠してあります。


なにせ12月はおもちゃが安い!
レゴの買いだめしておこうかな・・・と、本気で考え中です。
ものによっては半値のものもあるんです!!!
未開封なら転売も可能だし。来年のご褒美用に買っておくのも悪くないかも・・・。


さて、これは昨日の放課後デイのお弁当。
玉子焼きを焼いて、ウィンナー入れただけ。
でも、この玉子焼きは二度目に焼いたもので、傑作でした。一度目は焼き過ぎて失敗。
子どもも褒めてくれたし。私も味見したけど最高に美味しかった。
砂糖と、万能だしを混ぜた、だし巻玉子です。
手抜きだけど、上出来です。私の精一杯のお弁当・・・。


放課後デイで、休日利用しているため、あちこち遠出して連れて行ってくれます。
本当にありがたいです。
母子家庭みたいなもんなので、なかなか一般家庭のように遊びに連れていくことが出来ません。そして、母も疲れている。子どもはややこしいので、連れて歩くのにも気合いがいるし。お金もかかります。
もちろん、家族での行楽は子どもが幸せになるというのはわかるけど。
難しい現状もあるし。
私が出来る範囲内で、2人で出かけることはできるけど。
あえて、家族3人で(夫が一緒という意味)遠出しようとは思いません。
私の心労が大変強いからです。
つい先日も三人でスーパーに行っただけで、夫を見失いました。
結局、駐車場の車内で子どもと二人で待ちました。夫に電話が通じてなんとかなったけど。子どもなんて「帰るの?」って真顔で聞くし・・・。疲れる・・・。協調性のない人に気を使いながら、操縦しずらい子どもを連れてあるくの嫌。


ポニーを見たり、馬に乗ったり。イカダを漕いだりと色々楽しめたそうです。
親がさせてあげたくてもできないことをさせてくれます。
危ないからと制限するのではなくて。
色々とさせてくれる、この放課後デイは人気があります。
職員さん達が子どもと一緒に。一緒に楽しんでくれる。だから子どもも楽しい。
そして職員同士も仲が良い。敏感な子ども達なので、そういうことまでわかります。
アットホームで、多少のケガがあってもいい。子どもだからね^^
そういう放課後デイって、ありそうでなかなかないのだと思います。
月に数回の利用ですが、とても貴重な居場所です。親子で気に入っています。

×

非ログインユーザーとして返信する