明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

最近のエレクトーン練習のこと

年始にエレクトーンの発表会があります。
なんと、夫と子どもが練習頑張ってる・・・。
作曲した曲の半分ほどを、結局一週間たらずに弾けるようになってる。


この7か月間、まともに1曲も弾けていない感じだったので。
やる気だせば、弾ける!ってのがびっくり。


発表会への参加料金は支払ったものの。
だめかもしれないと思ってたけど。
参加できそうだ。
指導してくれる先生も、「参加できそう^^」と言ってくれた。


夫の耳もすごい。楽譜読めないのに。私が撮ったスマホを見て、聞いて、子どもに教えている。
子どもの能力もすごい・・・。ちょっと出来始めたらすぐにできるし。
やっぱり幼児からだてに通ってない底力ある。
指導する先生がすごい・・・圧力かけないのに、淡々と子どもに伴走して作曲完了。さらに、さらりと褒め上手。さすが!


私は自分のキャパオーバーだし。楽譜も読めないし、耳も悪い・・・。
付き合うとイライラするので、もう身を引いています。
ハッキリ言って、先生がなにを言ってるのかすら曖昧なレベル。内容も早さもついていっていない・・・。


このところは父母で一緒にレッスン入っている。
父子だけで十分だと思うけど。
スマホで撮影する係りとして。あと夫も子どもも私がいないと不安なんだろうね・・・。


母もエレクトーンが弾けるようになりたっかたし。
親のエゴで通わせたんだなと自覚ありあり。
でも自分は練習しないんだから。えらそうなこと言えません。


夫なりになにかの考えがあって取り組んでいるんだろう。
(なにもないかもしれないけど・・・苦笑)


とりあえずは、順調だ。
先日ははじめて、かなり充実した30分間のレッスン時間だった。
30分間、エレクトーンで集中できたことが奇跡だわ。
全体的に子どもの調子がいい調子だからこそだ。


夫は父子で練習できると楽しいらしい。
自分もエレクトーン教室に通いたかったそうだ。
でも、男の子という理由で通わせてもらえなかったらしい。
結局、夫も親のエゴです。


親並みに育てば順調だから。
いつかはエレクトーン辞めるだろうけど。
子どもがエレクトーンに夢中で向き合う姿を見ると、やっぱりうれしい。
できた!ってときに、子どもが私を見て!にこっ!て笑うと、本当にうれしい。

×

非ログインユーザーとして返信する