明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

寒くてうつうつしてる

昨日、今日と2連休!
用事があったのにドタキャンになり、自分時間だ!って思っていたら。
子どもが嘔吐して熱出したので、昨日は自分も休養しました。
子どもよりも寝込んでいた感じです。
疲れているんだなー・・・。
身体が芯から休まっていないんだな・・・と思います。


今朝は子どもも元気に登校してくれました。
まただるさは少しあるのかな。
寝起きがイマイチでした。
母も寝坊・・・鼻炎が慢性化している。
寒さや乾燥で、鼻がアレルギーなのでしょう・・・。
抗生剤を飲みきったというのに、治らない。
身体が冷えないように工夫しているつもりなんですけどね。
体質改善が必要なのかもしれません・・・。
身体に引っ張られて心もうつうつとしています。
頭痛もあるので、痛み止め飲みました。
せっかくの2連休。子どもが帰宅するまでにやりたいことがあるのです。
やらねばならぬこと。銀行とか・・・。片付けも。
片付かない片付け。もう捨てた方が早いのですが。
さすがに捨てられないものもあるので、お下がりとして知り合いがもらってくれます。
(子どものおもちゃとか。小さい子がいると喜んでくれますよね。早めにあげよう!)


手帳。先日、やっと買いました。
迷ったけれど・・・。結局、去年のものと同じにしました。
このシンプルさがほっとする。
これは百均で購入しました。


去年、高価な手帳も買いました。
日記を書き込める手帳を自分のご褒美として買ったのです。
子どものいいところを書こうと思って買いました。
ちょっといいやつで、1,800円くらいしました。
思い入れが強すぎて、一文字もかけず。
しまいには書こうと思ったときにはどこにいったか分からず。
そして、ついに出てきましたが。書く気がないので、中古で売りました。
10、11、12月の3か月しかないのに、500円で購入してくれる方がいました。


字が汚い-ーーーので。自分でも手帳を見るのがいやなほど・・・。
でも落ち着いてきれいに書けない性分です。
スマホでのアプリなんてもっとダメ。まったくのアナログ派です。
2018年は同じタイプのさらに小さなサイズを使っていました。
邪魔にならないものでないと、使わなくなる性分です。
ペアトレの指導者には大きな手帳を使ったほうがいいのでは?と提案されましたが。
これ以上大きくなると、持ち歩かなくなり、スケジュール管理を放棄してしまいそうなので。結局、同じ手帳を買いました。ちなみに何度も見て、何日もかかっての購入です。
色々考えても結果は同じ。
停滞している時には考えずに、維持する方法を選ぶほうが得策です。

今朝は、登校班には間に合わないので子どもを学校へ送りました。
その後、ひとりでお茶。
テイクアウトしました。店内での飲食に課税がつくので、言う勇気やタイミングを逃してしまいます・・・。勇気出せ、私。
ちなみに一人での飲食は平気な方です。
独身時代が長かったのと、おひとり様で大丈夫な自分でいたかったので、トレーニング効いてます。バスクチーズより安いスイーツが出てました♪もう十分です。
こういうので、ちょとでも気持ちを浮上させています。
身体には良くないのかもしれません。でも心には効きます。
自分のために。


先日、車の助手席の日よけ?というんでしょうか?
子どもに破壊されました。
バッキ!って折りました。
悪気はなく、曲げる角度を考えないで思いっきり曲げたら折れた。
私も運転中で、気が回らず。
子どもがずっとうるさく喋ったり、ガサガサしているな。とは思っていましたが。
そこに注意を払うと運転ができなくなるから・・・。
もうイヤです。でもモウイインデス・・・。そういう子だし。そういう母だから。
この車も車検をだましだまし通してる古い車なので、子どもが全体的に落ち着くまでは乗るべきかな・・・と気持ち新たにしました。外観も私の不注意で傷だらけです。本当に恥ずかしい車で、おかしい人が乗っているのが分かります・・・。
時々、気持ちをリセットするためにも、車を買い換えようかな?とも思いますが。
ローンを組むのも嫌だし。
貯金を減らすのも嫌なので。乗り続けています。
もういよいよ廃車になるまで、乗り倒そうと思います。
車の純正のドリンクホルダーも、シガーソケットあたりも。
悪気のない子どもに力づくで壊されています・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する