明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

サドベリースクール

サドベリースクールは、デモクラティックスクールとも呼ばれます。
詳細は他でお願いします。


平たく言うと、自由学校です。
子どもの主体性を取り入れた、民主主義的な運営をする自己責任の学校という感じ。


いいなぁと思います。
私は覚えていませんが、保育所はいつまでたっても大泣きで慣れず。保育所から逃げ出してしまう子だったらしく。保育所には通っていません。物心ついた時には、日中は親類の自宅にあずけられていました。叔母は、穏やかでしたが、かまってくれる人ではなくて。とてもさびしい幼少期を過ごしました。
だから、小学校は楽しいし。かなり頑張っていたように思います。


小学生の頃は、リーダーシップを発揮して。楽しいことも多い時代でした。
中学生の頃は、学校はしのぐところ。楽しみや、充実していたのは塾でした。
高校時代は暗黒。うつっぽかったと思います。
窓の外の自由な鳥を見ながら、鳥になりたいと思っていました。心と身体が乖離していて。離人症という言葉を知り、自分のことかな?と思っていました。
自分の人生をどうしたら舵きりしてよいか分からなかった。いまでも出来ていませんが。
舵取りした!経験値はあるので、なんとかなるかな?


読めば読むほど傾倒していくので。
少し距離を取るようにはしていますが。
興味あることに没頭できるタイプは、サドベリー向きでしょうね。


私が取り寄せて、読んでいる本。


夫は、「小さな天才の育て方・育ち方・・・」の表紙を見て。(私が読書してるとき)
ばかにしたように、鼻で笑いました・・・。
私「多分、あなたが思っているような本ではないよ。」と言ってしまった。
完全にほっておけばよかったのに。
さらに、「この本は学校に行かないことを選んだ子がどう成長したか書いている本だよ。
お受験みたいな類の本ではないよ。」、「うちの子が不登校ハイリスクだから、どのようになっても心構えをしておきたいから読んでいる。」と重ねて話してしまった。
どうせ彼にはほんの少しも伝わらないのだから、話す必要もなかったのだけれどね。
一応、彼は「親が色々な考えの幅を持っておくことは大事だから。良いんじゃない?」と言っていたけど。おそらく、適当に返事しただけだから。彼のことは意識せずに、自分の思うように感じて、動いていこうと思う。


私は約2年前。
コードレスの掃除機がずーっと買えませんでした。
自分でこれがほしいと決めていて。
自分で稼いだお金で買うのに。
夫の同意が必要だと思っていた。
夫婦はなんでも相談して、合意の上で物事を進めていくものだという理想に縛られていた。大変、不自由な時期でした。
たった数万円で買えるものなのに。
(ちなみに私はADHDありますが、浪費癖はそれほど強くはありません。)
賃貸住宅に住んでいて、食洗機を買いたいと思った時もそうでした。


カウンセラーに背中を押されてコードレス掃除機を買いました。
その結果、とっても家事がやり易くなったし。
夫はあんなに反対していたのに。
自ら進んで掃除機かけを、たまにしてくれるようになりました。
スタイリッシュなかわいい掃除機だからでしょうね。

プラスマイナスゼロ コードレスクリーナー ホワイト XJC-Y010
プラスマイナスゼロ コードレスクリーナー ホワイト XJC-Y010
プラマイゼロ
ホーム&キッチン


食洗機購入は、姉から私の鬱っぷりを見かねた姉が5万円くれました。
これで食洗機を買いなさいと!
それで、姉に強く言われたからと、姉のせいにして買いました。

パナソニック 食器洗い乾燥機(ホワイト)【食洗機】 Panasonic プチ食洗 NP-TCR4-W
パナソニック 食器洗い乾燥機(ホワイト)【食洗機】 Panasonic プチ食洗 NP-TCR4-W
パナソニック
ホーム&キッチン


食洗機購入の方が先です。
しかも、こんなに高価だったのに。
約半年しか使わずに引っ越しました。無計画な住宅購入のためです・・・。


でも心底、この食洗機に救われました。
お金で解決できることは多くあります。
自らの判断力や決断力に迷いがあるときは、カサンドラ状態が深い時なのだと思います。
だって、自己肯定感が低いから。
何を提案しても却下される。
うちの夫は高圧的でもないし、分かりやすく責め立てるタイプでもない。
それでも、受動型アスペルガーに地味に地味に生きる気力を奪われているんですね。
やりがいのない人。


夫は夫。
私は私です。
それぞれの幸せで十分です。
子どもと私が幸せなら、夫も幸せなのですから。


夫への不満たっぷりです。
サドベリースクールから、話がだいぶそれましたが。
夫との相談なんてできません。
こういう、公立以外の学校への「相談」なんて、彼のキャパオーバーですね。苦笑

×

非ログインユーザーとして返信する