明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

大豆はなぜ卵型なのか?

大豆はなぜ卵型なのか?


夕食に納豆を食べていたら子どもが尋ねてきた。

うん。おもしろい質問だ。

考えたこともない。

でも、めんどくせー。

知らないし!

でも、おもしろいかも。

よし、挑戦してやろうではないか。


子どもに何故だと思うか質問返ししてみた。

沈黙。答えはなし。


こういう類いの質問を山ほどするので。

スルーしたり。

ママも知らないとほっとくこともある。

4歳くらい?は相手にしないと癇癪起こして大変でしたが。最近は、スルーしても、スルー返ししてくれることが多い。だから助かる〜。

生活しやすいから。

疑問に思うのは勝手だが、巻き込まないでほしいのだ。

でもこれが、この子の良いところでもある。

たまには、私だって真面目に取り合い、正解ではないかもしれない話しをする。正解ではなくて、ただ議論したいのだと思う。

やりとりが楽しいのだと思う。


母が知らないことは、調べることもあるけれど。母なりの知識や持論を、堂々とのべる。子どもの気づきの方がするどいことも度々出てきた。嘘も教えてるかもしれない。


大豆はなぜ卵型なのか?

ふたばになるから?

一応。そんな感じで返事をしておいたけど。


日本語が達者なようで、言葉の本質をわかっていない子だ。何を聞きたいのか?意味がわからない質問をして、母が理解できなくて尋ね返して子どもがイライラすることも多い。


ADHDからの不注意で聞き間違いも多い。タピオカは、パピオカだと思ってたらしい。


色々と良い意味で諦めて、平和な暮らしがしたい。

×

非ログインユーザーとして返信する