明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

自分のために美容品購入

自分のために。
決して贅沢品ではないけれど。
たったこれだけの品を買うにも。
自分自身を許さないと買えない生活。


オールインワンの乳液1,500円
トリートメントパック1,000円
ワックス500円
超超貧乏なので、これだけの出費にも気が引けるのです。
でも、自分のために毎月2000円は使ってもよい。ってしたら、本ばっかり買ってしまう。
元来、化粧はしないので。(ふと気づく・・・触覚過敏があるから化粧できないってこと。全くの無自覚でしたが、顔に塗るのは正直なところ化粧水でも不快です。)


冬は乾燥するので、化粧水や乳液、ボディクリーム、リップクリームも買いますが。
使い切ったことはほぼないです。
独身時代に購入していた某大手通販S製薬の化粧水は、使い切ることが出来ていました。
高価なだけではなくて、香りや内容も身体に優しくできていたのかもしれません。


最近、自分の心が荒んであれてるから。
自分のために買いました。
入浴後、リラックスして香りもいいし癒されます。
自分が好きな事。些細なことでいいから、気づける努力します。


実はこの一週間は最悪でした。
かなり心身面で体調不良。
うつっぽくて。
アレルギー性鼻炎でしょうか、蓄膿になりかけています。
鼻もしんどくて、頭も重く顔面重い。頭痛も。
さらに生理が始まり。
子どもの些細なことで、耐えられず。
子どもを夫の実家に捨ててきてしまいました・・・・。(18時~)
そして、命の電話で相談。
もう自分なんて死んだ方がいい。くらいに思うし。
子どもも、私以外の人が育てた方がうまく育つ。くらいに思っていた。
それぐらい。自己否定、自己肯定感低下していた。


勢いで実母に電話。(実母は入院中)
電話していいことなんてやっぱりなくて。
ただ、さらに傷ついた。悪気はちっともないのだけれど。
この人は、私の気持ちなんかちっともわからない人だなと。
「言葉」で伝えようと駆使しても、自分の考えしか中心にないので、私の言葉は理解されずに上滑りするだけ。
この母がさらに弱るまでは、近づいてはいけないなと思った。
甘えたくて近寄ったのに、逆に疲れてしまう。
さらに傷ついて、また意地を張りなおさなければいけない。
40歳を過ぎてまで、こんな思いはもう嫌だと思った。
親不孝でもいい・・・。もうほっておこうと思った。


夫が帰宅を早めてくれて、子どもを21:00に実家へ迎えにいってくれた。
私は深夜まで、気持ちがおさまらないのでコンビニで過ごした。
コンビニでは、かつてお世話になったことのある相談員さんがメールで対応してくれて。
問題の整理をしてくれた。
そこでひとつ発見できたこと。
私は私の特性で頑張りすぎだと言うこと。
体調やメンタルの不調も込みで(例えば、生理の前後、学校行事前など)、家事全般の軽減をする必要があるということに気付いてくれた。
体調をレベル①~⑤まで五段階にして、それに応じた家事を実施すること。
そのガイドに基づいて実施するなら、自分への罪悪感もない(ハズ)。
すぐに一覧表はできたので、実施中。
今週は夕食が全くというほど作れなかった。
こんなことは子どもが生まれてから7年間で初めて。
コンビニや外食。超簡単な卵かけごはんとか。
夫は責めない。
外食にも連れていってくれたし。
今晩はお願いしたら、鍋でラーメンも作ってくれた。
たまった洗濯もたまには洗濯機を回してくれた。
がんばらないと決めてるからだが。それにしても鬱っぽい・・・・。
今日は心療内科の予約日だった。
また泣けた・・・。
子どもも上調子だし、幸いに私もADHDの薬が良く効いていて不注意はかなり減っている。悲観することはないと言われて励まされた。うん、わかる!


受付のお姉さんも、母の価値観を変えることをアドバイスしてくれた。
笑った方が楽になると・・・。
水筒を何回も忘れても。
ランドセルのみで帰宅しても。
筆箱になにも入ってなくても。(毎晩私がフルセットするのに、学校へ置いてくる。週に2回くらいは放課後回収に行っている・・・)
宿題しなくても・・・。
たいしたことじゃないと言ってくれた。


昨日なんかは、筆箱を開けたら靴下が片方のみ入ってて・・・脱力してしまった。
もちろん、他にはなーんにも入ってなかった。
こういう摩訶不思議なことがおこるたびに、心底がっかりしてしまうし。泣ける。
どうやら私が真面目だかららしい・・・。
是非とも笑える母になりたい。


両親の入院以外にも。
二学期は行事が目白押しで、私の不安が大きい。
予期不安・・・?次はどんな問題が起きるの?ってハラハラする。
運動会、音楽発表会、参観日。奇跡的に環境調整で上手くいっている。
いじめ、いじめられ問題も席替えで収束中。
立ち歩き、大声での授業妨害も。先生との給食ご褒美。最前列への席替えでほぼ解決。
体操服に恥ずかしくて着替えたくない問題も、個室での着替えで解決した。
あとは12月のマラソン大会・・・。どうなるのやら。
気楽に気楽に臨みたい。


心療内科の受診後。
頑張ってハーブティの飲める喫茶店を探した。
でもちょうどハロウィンの飾りつけで、気が引けた・・・。
今は静かにしたいから。頭痛も睡眠不足もあるし。
無理しないで帰宅した。帰宅して横になっていても寝付けない。
そういう日だ。
明日も行きたいところ、やりたいことがある。
気持ちが浮上しますように。。。


追加で。
体調、メンタルがダメなときはたいてい便秘。
さらに、残高不足で引き落としができなかった分の督促がくる。
メルカリの支払い。
実家の母の携帯代金の支払い。
給食費等の支払い。
さらに、普段つかっていないクレジットカードの支払(何かの年会費?)
それらが一気に押し寄せた・・・。だめな私。
とりあえず支払った。でも、どーにか生きてる。どーにか生活してる。
はぁ。ため息だけど、それだけで上出来だ。

×

非ログインユーザーとして返信する