明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

家事は誰の仕事?

家事は私の仕事なのでしょうか?

ただただ吐き出してしまいたい。


独身でも家事はついてまわること。

結婚するまで、仕事仕事で。

生活は適当で、だらしなく暮らしていた。

今はそのつけがまわってきているのかもしれないと思うことがある。


独身時代はほぼ自炊なし。

20代前半はコーンフレークとスパゲティ、あとは外食。

20代後半に、スタミナきれて。貧血?軽うつ病、自律神経失調や体調不良。ヤバイと自覚して、自炊開始。でもうどんばかり食べていた。


家事は嫌い、苦手。

たまにやる分にはきちんとできるけど。


母が共働きで、兄弟は部活に忙しく。

小学生の頃は、家事をよくしていました。

洗濯干し、畳むこと。

米をといで炊飯器セットすること。

おそらく母もADHDなので。

家事はたんまり積んでいて。

私が片付けていた。

母は本当に喜ぶのが上手な幼い人なので。

一生懸命に尽くしていたように思う。


自分でいうのも変だが。

今は人並みにやろうと。

ない才能を振り絞り、家事に取り組んでいる。


昨晩から、手を抜き過ぎて。

今晩はひどいことになっていた。

2回分の洗濯物と。

約2.5回分の食器、鍋類の山で。シンクからあふれている。


今日は私も夫も仕事で。

子どもは学童で、みんな頑張ってる。

私も疲れて、夕方、1時間も寝てしまった。


夫、早く帰宅。

夕食前に、今日は一日中寝てたの?だって。

がっかり、呆れた。

ため息。

夫は寝てる私に声もかけず二階へ。

なぜ、夕飯作らない。

なぜ、洗濯物をすぐ畳まないの。

私は洗濯機から出しながらたたんで、サイドにある引き出しにしまう。

夫は洗濯機から出して、親切心から遠くのソファーに放り投げて放置する。なぜたたまないのか?


超簡単に夕飯作った。

缶詰のスープ温めて。

簡単な野菜炒めした!!!

米は炊かずに、トースト食べた。

納豆も。

皿がないので。紙皿使用。


夕食後に、子どもの汚なさに我慢できず。

二階に逃げた。

納豆お箸を私につけないでくれ!

わざと?間違えて?もうわからないが、逃げた。

二階で、子どもの冬服を出していた。

風呂もわかしたし、入れてくれてるはず?


ん?

ん?

夫は1人部屋で1人でテレビ観てるし!

子どもも1人でユーチューブ観てるし!

私は1人でもくもくと、冬服出してて。

みんなバラバラ家族!


さらに、子どもは風呂にも入ってない。


21時半!

とりあえず着替えさせて、仕上げ磨きして。

薬飲ませて。

絵本読んで。

寝かしつける。すでに22時!

2冊目で寝てくれた。ほっ。


そこから洗濯物たたみ終わり22時半。

なんだかバカらしくなり。

テレビに逃げた。


夫が先に風呂に入っている。

自由だよな。

いっつも自由でいいよな。


私はこれから山盛りのシンクを片付けなきゃ。

嫌だな。


男女平等の教育を受けてきた。

稼ぎだってそこそこあった。

子どもというハンデ。

子ども代金は私持ち。

まだ割り勘?

家事はオール私?

低収入、長時間労働。

自宅ローンは支払ってくれてるけど。

貯金は家族の貯金ではなくて。彼の貯金だ。

私の貯金は、子どもと私が頻繁に通院するようになってから底をついた。

仕事も減らしたし、出費は増えたから当たり前だ。私だけが、ギリギリだな。

男児平等教育では、家庭運営まで教えてほしいわー。こんなに不利になるのがわかっていたら、作戦変更していたのに。想像力のない私が悪いのか。


先月、今月は働けたので。

まともに収入あるのがありがたいです。


あふれたシンクを見て。

子どもが、僕に言ってくれたら、一緒にやるな!と男前なセリフを言ってくれた。

素直にうれしかった。

現実には解決しなくてもね。


明日は自治会清掃。

早起き出来るかな汗

×

非ログインユーザーとして返信する