明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

野菜炒めながら静かに泣く子

コメントをいただいていても、なかなか返信ができず申し訳ないです。
目を通しても、言葉のまとまりがつかないまま。
返信もせずに時間がすぎてしまいます。
申し訳ありません。


振り返らずに、とりあえず進む日々。
反省しても、反省がいかされない日々・・・。
それでも生きていればいっか!ですよね。


今日のこと。
今日は大量のレゴブロック中古品を格安で入手できた日でした。
夕方、子どもと一緒に引き取りにいきました。
子どもはもちろん大喜び。
「ままありがとう。」って言うんですよね。きちんと。
こういう律義さは、2歳児の頃からあるのでキュンとします。


もちろん帰宅してからはレゴ、レゴ、レゴですが。
今日はノー宿題デーなので、お家でお手伝いをするのが宿題です。
とはいうものの、いっつも大したことはしてくれないのに。
今日はいい気分だからか。
お手伝いする!とのこと。一緒に野菜も炒めるし、お洗濯も畳む!と宣言していました。


でもやっぱりレゴ、レゴ、レゴ。
私は期待しないながらも、期待して。
さりげなく声をかけていたら。
急に大声で発狂して、ダッシュで布団へもぐりこんでしまった。
自分自身で葛藤して、パニックなのか?
最近は私への八つ当たりではなくて、自分で昇華しようとする姿勢がみられます。
かなりよい傾向です。


結局は、無表情で野菜炒めを手伝いにきました。
浮かない顔・・・。
でも、淡々とやらせていたら。
顔をみてびっくり!!!!!
涙を静かにこぼしながら野菜を炒めている!!!!!
どーした、どーした。と、火を消して話を聞いてみたら。
「レゴの窓が開かなかったから、開くように直そうと思った時にままから呼ばれてしまった。でも、お手伝いはしなきゃいけないし、でも気分がなおらない・・・。」だそうです。とりあえず抱きしめて、認めてあげて。ジャンプして万歳して、一緒に笑いました。
その後、ままが仕上げはするので、レゴしていいよ!と解放しました。


なんとその後・・・。
窓が開くように改造したあと、キッチンに戻ってきた-!!!!!
奇跡。
そんなこといままではなったので。


でも寝る前に結局ひともんちゃく。
レゴにはまりすぎて、風呂は入らないことになりました。
でも、予定の時間を過ぎても過ぎても・・・。
パジャマに着替えず、ハミガキもせず。
仕上がったレゴの自画自賛が終わらない・・・もう勘弁してくれ。
本当に本当に、こんなにやりにくい子に付き合うのはしんどい・・・。
結局はわたしがチョイきれしてしまい。二階へ逃げて。
子どもはふて寝から、本当に一人で寝てました!
これも奇跡。母への執着すごいから・・・。ひとりで寝てくれたら超超超楽なんですけどーーーーー。


野菜を炒めながら静かに泣いていたのには驚いた!
定型発達の子でもそんなことあるのかな?と思ってしまう。
なんでこんなに繊細で敏感なんだろうか・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する