明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

夫でも子どもでも…私はカサンドラ状態

先日、あるイベントが職場でありました。
夫が子どもを連れてイベントに参加・・・。
これまでの夫なら多分嫌がったのですが。
とある事情から、スムーズにイベントに参加してくれました。


私の職場の皆さんからは夫は好印象。
愛想よくニコニコしているし。
真面目か!というほどきちんとした挨拶するし。
「いつも家内がお世話になっております。よろしくお願いいたします。」
という、ワンパターンなやつ。
どこでもこれ。
これ以外は話せない。
どうふるまっていいのかわからないので、子どもに過干渉で。
良い父親と見えたみたい。
悪い人ではないんですよ。
でも、いい夫でも、いい父親でもないと私は思う。
人間的な機能が最初から搭載されていないのだから、仕方がないのだけれど。


職場では夫や子どもについて、常識的な範囲内では愚痴ることも多く。
(でも結局は同じ境遇下じゃないと理解できないから。二次被害にあいやすいので、やたらめったら他人には話さないように気をつけています。)


「良さそうな旦那さん~。」と言われてしまった。
しかも複数人から。


そして子どもも。
自宅では超絶大変なやりにくい子なのに・・・。
外面はいい。
周囲の雰囲気読んで、大人しくしている。むしろ良い子。
なんでこの子が難しいの?
学校行きたくないって言ってるの?
宿題しないの?というような感じ・・・。


職場では、唯一分かってくれる人がいて。
その方のご主人も特性超あるので。
お互いに気持ちがわかります。
でもその方は、ご自分がカサンドラだとは気づいていません。
私もあえて話していない。
それは、その方がつらくても自分が救われるやり方をちゃんと身に着けているから。
信頼出来て、楽しめて、頼れる親友がちゃんといる。
そして、夫の文句を言いあえる友人グループがちゃんとあって、たびたびお茶会しているそうです。


そのイベント後。
なんだかモヤモヤするなーと感じていたけど。
わかりました。


夫でもカサンドラだけど。
子どもでもカサンドラで。
私だけが「実際には存在しない問題を、問題として感じているおかしい妻であり母である。」と無意識に自己否定してしまっていたからだと気づいた。


そこに気付いたので。
私はきっと大丈夫。かな。

×

非ログインユーザーとして返信する