明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

朝から夫ともめる

台風による被害かなり大きいようですね。

避難されているかた、被害に遭われた皆様。

お見舞い申し上げます。

かなりの大災害ですが、なにもできない。

なにかできたらと、思いはするのですが。


今朝は朝から夫ともめました。


私が求めているのは、共感や励ましです。

夫には無理な役割。

わかっています。

でも苦しくて、つい話してしまい。

さらに傷つきます。

生身の気持ちがわかる人間と話がしたいです。


昨夜、子どもが寝ない。

朝、気付いたのですが。

手渡しだ薬は飲まず、水だけ飲んでた。

がっかり、そりゃ寝ないわー。


夕方、私は子どもとコンビニにハーゲンダッツのアイスクリームを買いに行きました。

宿題したポイントが貯まったご褒美です。

ちゃんと買いました。

買いたいけど、出かけたくない子ども。

気持ちの切り替えが、悪すぎてしんどい。


アイス食べながらユーチューブ見たいそうで。

母はいらないらしく。

正直、がっかり。


庭の手入れに没頭しました。

アサガオはもうお終い。

種もたくさんとれて。

多肉の寄せ植え作って。

楽しい。

気がついたら21時で。

油断して、やり過ぎた。


私が悪い。


その後、切り替えの悪い子どもと穏やかな格闘をして、ヘトヘト。

とどめが寝ないこと。

顔は平静だけど。

もう無理。

22時には夕食を食べてる夫へパス。

私は二階へ逃げて、安定剤飲んでテレビ見てました。爆発しそう。


子どもの気持ちはわかる。

母の寝具の洗濯したばかりだったので、整えてくれて。その楽しげな姿に、昔の彼氏を思い出してしまったほど、ルンルンでした。

ママのために。

まわりは絵本を並べて。

褒めましたよ。

素直に嬉しかった。

でもね。

寝る時間です。

しかも自分の寝具も自分で、自分ですると言う。私が手伝おうとすると怒る。

2回声かけて。

時間について優しく説明したけど。


結局、私が逃げたので。

子どもは大泣きで泣きながら寝たらしい。

夫は側にはいたらしいけど。

子どもは夫から逃げてたらしい。


私は夜泣きが怖かった。

でも夜泣きはなくて。

でも夜中3時くらいから1時間くらい?眠れなかった。


朝、夫に昨晩のことを聞いて。

子どもの切り替えの悪さを愚痴った。

子どものことも、職場のことも、隣り近所のことも極力話さない。

毎日、顔は会わすが。

基本的には会話なし。

会話は業務連絡のみにしている。

むこうも、私と距離をとり、遠慮しているそうだ。


今つらい。

子どもはわりと順調だけど。

実家のことや。

私の体調も。

私の自己肯定感はズタズタ。

子育ても家事も、夫婦仲もうまくいかない。


子どもが寝ないのは私のせいなのか。

子どもの癇癪に耐えられない私はだめな母なのだろう。でも耐えられない。

幼い時にくらべたらマシだけど。全然マシ。


思わず。

わかりやすい障がい児の方がまだマシだったと言ってしまった。世間も夫も可哀想にと思うかもしれない。目で見える、夫がわかりやすい障がいなら、一緒に育てられたのかな。


夫はほんの少しの、一部分しか子どもを知らない。子どもだって私と夫では対応変えてる。


もう嫌。

子ども捨てたい。

夫も捨てたい。

私がいてもいなくても、この無感動な石みたいな夫にはなにも伝わらない。


私がバカだわ。

求めていたのと、完全に真逆のセリフ。


愚痴ばかり言うな。

こっちが気分悪くなる。

愚痴を言ったって、いまさら子どもを捨てるわけにはいかないでしょ。

そんなに愚痴ばかりだと、子どもと離れる方法を考えるしかなくなるよ。

愚痴ばかりだと、オレもしんどくなって生活がまわらなくなる。


私は愛着障がいだからか。

甘えたくなる。

でもこの人と付き合い、結婚してから。

頼るべきは、外の人。

頼るべきは自分。

本当の自立、自律を身につけるようになっている。

私の考え方が間違いなのかな?と思うけど。

ちがうな。

弱ってるだけ。


私は私だ。


夫と離れる時期が来たのか。

決められないけど。

一緒にいたら、弱ってるのは事実だ。

ナデシコ植えました。

×

非ログインユーザーとして返信する