明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

夫もレゴ職人

夫も子どもの頃は、レゴブロックが大好きだったそうです。

中学生までやっていたらしい。

まわりの男子で、中学生までやっている人はいなかったらしく。レゴで遊んでるとは言えなかったそうです。


実家建て替えの時に、処分されたようで。

夫のレゴはありません。

ずっと置いてたらよかったな。

と言っていました。


私の実家は貧しかったので。

おもちゃはなし。

りかちゃん人形一人だけでした。

一人だけではままごとも成り立たなくて。

握りしめて、おもちゃたくさんある子の家で遊んでいました。


夫は、子どもと遊ぶのがヘタです。

いまだに。7歳でも、高い高いをしようとして、嫌がられています。

男の子が生まれたらキャッチボールがしたいと話していたのに。やったのは、片手で数える程度です。

私の方が少ないけど、まだやっています。


先日のある相談日に気づきました。

夫は、小学校高学年くらいの男の子がしているキャッチボールが、キャッチボールだと思っているらしいことを。

たしかに。

グローブを買いに行き。

まだまだ手が小さくて出来ない。と。

何年も前に言っていました。

夫に尋ねたら、その通りでした!!!

びっくりするやら、あきれるやら。

今だよ。今してないと、高学年で急に野球好きにはならないよ。と教えましたが。

響いてはいないようです。


話がそれまさしたが。


夫は子どもとレゴすると、自分の作品に没頭してしまいます。子どものことは忘れてしまいます。

子どもは平行遊びでも、初めはうれしいのですが。

さすがに何時間も続いてると飽きます。

さびしくなるのでしょう。

夫がレゴしてても。

一人だけでユーチューブ見ています。

だから、2人だけの休日を過ごさせるのは心配です。食べさせない、飲ませない、悪気なく無視するからです。


夫が4時間?かかって作った作品です。

うまい!

でも私の気持ちは複雑です。


×

非ログインユーザーとして返信する