明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

子どもの貯金

子どもの貯金です。


昨年、ペアレントトレーニングを受けた時に教えてもらったので、自宅でも取り入れました。


百均で買った入れ物に目印をつけてます。

視覚的にわかりやすい。

具体物だとわかりやすい。

地味に続いています。


ためると、好きな物を買っています。


4歳から、お手伝いさせてますが、定着はさしません。

新聞購読していた時は、新聞取りに行くと一回10円でした。


ゴミ出ししたら一回10円。

玄関掃き掃除したら一回10円。

浴槽洗ったら一回30円。

ヤマハ音楽教室終わったら一回100円。


もちろんあまりやりません。

たまにゴミ出し。

あとはヤマハの後ですね。

たまらないので、たまに水増ししてあげてます。


自分で目標決めて買うこと。

少しずつ貯めることがわかってきました。

600円のラジコンカー買ったり。

1000円のキャラクター時計買ったり。

お金の計算。

それから計画的に貯めること。

楽しみに使う事。

学んでいるように感じます。


貯金箱よりは、視覚的にわかりやすいので、やっぱりよいアイテムだな〜と感じています。

10円が10枚たまると、100円に両替してほしがる。

×

非ログインユーザーとして返信する