明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

PTA役員のクジ引き

台風、大きな被害がでませんように。


今日は子どもにとって大切な療育日でした。
また私の心療内科の予約日でもありました。
台風のために休診となってしまいました。
しかたがありません。
自宅でゆっくりすごせるかと思っていましたが。


台風なのに、来年度のPTAの地域役員決めをするというのです。
数日前に急にお知らせがきたため、欠席の届けを出しました。
この役員と言うのにあたると、来年度の小学校PTA本部役員のくじ引きに行かねばなりません。ここで当たってしまうと、なんと本部役員になってしまうんです。
ちょっと考えただけでも動悸がするほどです。
仕事や通院どころではなくなってしまうほど、仕事が多い。
本部役員は、子だくさんのお母さんが腹をくくって立候補してくれることが多く、約半数はそういう方で決まるそうです。(本部役員を一年すると、その後のPTA役員は一切免除されるという決まりがあるためです。3人、4人子どもがいる方はメリットがあるのです。)
台風のため、受診がなくなり。不参加で届出を出したものの、参加すべきか葛藤しましたが。夫に尋ねてみたら、休んでいいと軽く返事をされた。さらに、クジが当たった時に悩んだらと軽く言われてしまいまして。イラッとした反面、杞憂だな・・・と、反省もしたので、気楽にすることにして欠席しました。
そして、クジは当たらず^^本当にホッとしました。
免除の届出を出そうかとも思いましたが。
精神疾患なんて理由にならなさそう・・・パートにも出ているし。
逆に、弱みをさらして生活しずらくなったらどうしようとか。
偏見って、やっぱりあります。だから、どうせ知られるにしてもなるべく遅らせたいと言うのが心情です。


暴風警報が出ていると言うのに。
集会決行と言うのも、個人的にはモヤモヤします。
行くなら子どもも一緒にという方も多いと思うので。
でも、どうせ自宅にいるから都合がつきやすい、近所だしいいか。という気持ちも分かりますが。
うちの子、一見障がい児には見えませんが。
やっぱり、人様が集まる場所につれていくには相当の気疲れを覚悟しなければいけません。お菓子や飲み物、気を引いて黙らせるグッズなども、子ども用と。母用も仕込んでいかねばならない。そういうの、普通に大人しい子がいる人には分からないだろうな。
しかも、それを考えているだけで、気持ちがしんどくなるんです。


先日。学校で子どもがいじめた。いじめられたということがありました。
またややこしいのが夫。
話したことがストレートに伝わらないんだな。
それで、学校に急に行ってしまいました。
結果は、おだやかにすんだのですが。また余力ある時に書くこととします。

×

非ログインユーザーとして返信する