明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

久しぶりにかしこい姿見た

今夜もイライラしてる私。

明日は月曜日だから、金曜日からやると言ってやってない音読の宿題をさせた。

はっきり言って、もうどうでもいいのですが。

やってこないと、いつまでもチェックされるのが苦痛で。私が。

私はもともと、きちんとやりたいタイプなんで。担任に、反発するときは宿題させることができないので提出しません。とは言ってはいるものの。誘導が上手くいくときは、わりに頑張ってさせている。

書く方は、学童、放課後デイでしっかりとしてくれるけど。自分でやってくれてる。

音読は自宅でするから、ややこしい。

あの手この手でやってた。

母が読むだけ。

母がスマホに音読したものを聞いてもらい、その後、自分で読ませるとか。

デイジー教科書も取り入れたいけど。

スマホにうまくダウンロードできなくて、挑戦はしていません。


先程。

久しぶりにかしこい姿を見た!

久しぶり〜。

6ページあるうちの2ページを暗記していた!

すげー。

読んで!ってプレッシャーかけたら、暗記したぶんをスラスラ読んだ!

教科書見てるのは私。

おもしろい読み物で、最初から興味を持ってくれたけど。なんと読んだのは2日間だけで。

授業でもまだ習ってないところ。

たぶん通読は4.5回くらい?かな。


年長の時に、劇をした時。

通しで全てのセリフを自宅で披露してくれたのを思い出した。

やっぱり、耳からの記憶が良い子なんだな。

でも、不注意で聞き逃しも多いけど。

たぬき→あぬき

あぬき?って何?とか。


この能力。

なんとかリアルで使えないものか。

でもどうにもならないな。

なるようにしかならないなー。ため息。

×

非ログインユーザーとして返信する