明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

母の休憩

スタバのキャラメルスモアフラペチーノ。

食べたよ。美味しかったー。涙


母の受診の帰りに休憩。

セブンでは、冷やし中華とロールケーキ買って食べました。おにぎりじゃないところが、プチ贅沢です。


相変わらず毎日毎日の弁当作りが負担です。

おにぎりにしない。

冷食入れる。

タコさんウインナーない日もある。

卵焼きは焼くけど、焼けない日もあるさ〜。

このレベルの弁当を毎日作るだけでも。

私にとっては負担。

今朝、夫に弁当を褒められた。

褒めてくれたのに、自己嫌悪。一気に高まる。

弁当の具の位置決めに四苦八苦してたから。

具はワンパターンだけど。

私は詰めるのにも、高ストレスなんだと自覚できた。

あほらしいけど。


先日も色々あり。

母の仕事を減らす!方向に向けて、動きはじめました。傷害年金の申請のために、書類集めする方向で。

朝の登校渋りに、母は耐えられない。

出勤時間を遅らせる方向で。

社保は外れるため、夫に扶養に入れてほしいと相談してみたけど。予想通りのダメだと。

説明が苦手だから?と思っていたけど。

負担感に耐えられないそうで。

夫が謝った。


俺も仕事いつやめるかわからない。

辞めたくなる時があるから、扶養には入れたくない。俺が力ないから。ごめんね。と。

そうまで言われたら。

許してしまう。

ちゃんと言葉で話してくれたことに、感動した。


子どもは私の国保に入ることになるだろう。

国保は高いから。生活苦しいわー。

傷害年金もらえたら、仕事減らしても、マシなのになぁ。職場は恵まれてて、大好きだけど。

仕事がままならなくなってきた。

そのまま走り続けてムリしてたら、本当に壊れてしまう。少し休憩が必要なんだけど。

収入減っても、苦しいのは私だけなんだろうな。

夫にも締めるだけではなくて、自覚してほしい。

家庭運営、子育てにはお金がかかりますよー。

気晴らしも無駄ではなくて。

必要経費ですよー。と。

わかってほしい。

わからないだろうな。


×

非ログインユーザーとして返信する