明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

子どもがいじめた!

木曜日のこと・・・・。
自宅帰りの日なので、登校班の一年生だけで帰宅。
帰宅も遅かった・・・。
ランドセルをほって、一緒に帰宅した子どもたちと遊ぶと報告あり。
自宅周辺で楽しそうに遊んでいた。
私はやっとの昼寝中・・・。見張っていたら身体がもたないため。
もう見て見ぬふりをしています。
騒がしさに夫が盗み見したら、ポテトチップスの袋におしっこをいれて、ふざけてゲラゲラ笑っていたらしい・・・。夫は叱れない。
私も対応がややこしくなるので、しらんふりを決め込んだ。
実際におしっこかどうかもよくわからないし。
水だったかもしれないとのことだし。
もういい。楽しくしてたらいいわ・・・。


金曜日の夕方。
17:15に学校から着信履歴あり。
気付いたのは18:10だたので、学校へ急ぐ。
学校で担任から話を聞くと・・・。
がーん。よその子に悪さをしていました。
しかも、ふざけた男子3人が、女子1人をからかって、意地悪して。
女子は一人で泣いて帰宅したらしい。
最低だ。最悪だ。


18:50 その後、学童に迎えにいったら!
オーマイガー!!!子どもがいない。
がーん。今日は放課後デイの日だった。ひさしぶりの利用だったので度忘れしていた。
朝は覚えていたのに・・・。子どもが自宅ついたのに母がいない・・・。
あわてて電話して帰路で引き取る。安堵・・・。間抜けな母。
こうしてADHD伝説がふえていくんだね。


意地悪の件、子どもの気持ちも分からなくもない。
帰宅してから優しく事情聴取したら、案の定でした。
子「女子に甘えるっていうか、ひとりだしおもしろくなってしまって。○○君に言われたからやってしまった。」という・・・。しかも。
子「○○君は強いし、僕、○○君のいう事はなんでも聞くよ!(元気いっぱいで宣言)」
おそらく、その強い君は友達になったばかりだし、一緒にふざけていたら楽しいのだと思うけど。しかも、女子はかわいいから、好きだと言う。ため息です。


女子の自宅を知っているが、女子も母も顔も人柄もよく知らない・・・。
でもラインして、自宅にもすぐに言ったがが不在で。(19:30)
しかもラインでは怒ってるからか、警戒されているのか。
さけられている感じがビンビン伝わってくる・・・。
いまどきの謝罪ってどうするのだろう・・・。
電話やラインで終わり?なにもなし?
個人情報の件もあり、学校では教えてくれないけど。
自宅もしっているしね・・・。ほっておくわけにはいかない。
特にうちの子は、こういう機会は家庭教育の良い機会だと私は思う。
「意地悪はだめ!絶対に許さない!」
その女の子にも、安心してほしい。


昨年も。二次障害の反抗挑戦性障害が治りかけたとき、自分に自信が出てきたことで、お友達を怪我させた事件があった。それも100%うちの子が悪かった。
夜中に何枚も何時間も考えて謝罪文を書いたこと。書き損じの山をみて、子どもなりに驚いた表情をしていた。さらに、母が担任やその子の母に謝る姿を見せたこと、先生やその子の母の前で泣いたこと。ちゃんとかたまって後ろで見ていた。
子どもなりに、暴力は絶対に悪。だと気づいてもらえて事件だった。
その後も子ども同士でやりあう(暴力)姿もあるが、お互いで戦っているので。
それはそれで、子どもにとって必要なことなのだと私は思っている。


ともかく。
避けられているようなラインだったけど。
謝罪に来られるのが迷惑なのかもしれないけど。
約束はとりつけた。
当日に解決が一番気持ちがよいのだけれど。
先方が被害者であるし、仕方がない・・・。完全にうちの子が悪い。
日曜日の夕方に謝りに行くことになった。


うちの子、最近は家庭ではすごく素直でやりやすい。
でも、学校では悪魔になってきているらしい。
掃除時間に掃除をせずに、トイレを水浸しにして泡だらけにしてみたり・・・。
担任にあやまりつつ、でも学校への過剰適応状態がない状態になったので。
これからがうちの子の本性出てくるので、お願いしますと頭を下げてきた。


悪さをして、一緒に謝れたらアイス(490円!!!)食べに行こうね。と言っていたけど。かなり大泣きして。やっと事の重大さをちゃんとわかってくれたので。
あまえさせてアイス先に食べさせてあげました。
かわいい。大喜び。
母はアイス我慢。母になるってつらいな。
かわりにマクドに寄って、ツイストソフト(100円)食べました。


夫は。この一件の内容すらしりません。
私「今日、いい事と悪い事とあったけど。悪い事はだいぶ悪い事だけど・・・。聞きたかったら言ってね。私は謝りにいかないといけないのがストレスだわ。」とだけ言った。


夫「(かるーい口調で)謝っておいたらいいよ。」とのみ。


期待してないけど、期待して傷つく。
こんなとき、子育てについてとか。
加害者子どもたちについてとか。
被害者子どもについてとか。
ああだ、こうだと相談したいですよね。普通の神経なら。
それが一切ないからね。それにも傷つく。


私なりに正しいと思う事を。筋を通すだけです。
そして、子どもに正しいことを知って、行動できるようになってほしい。
私が強引なのかな。間違っているのかな。なんて思ってしまったりもするけど。
学校は、そういう時の対応を尋ねてみたけど教えてくれないからなー。
やっぱり、親次第・・・親にゆだねられているのだと思う。
親としても初心者だし。
子育ても上手くいかないから、自己肯定感が下がるし。
なんか。やることなすこと自信がないけど。
自分を信じてやるしかありません。

先日、ついてない日がありました。
自販機で水を購入しようとしたのに、お金だけ出て、水は出てこなかった。
悲しくて電話したら、クオカード送ってくれるそうです。電話してみるものですね。
さらに、こんなでっかいきのこを発見!ちょっとうれしくて撮ってみました。比較に水も置いてます。こんなにおっきなきのこは初めてみました。


その後、役所にいったら。最悪。
初めてというほど、たよりない職員にあたりまして。
あまりのやりとりの通じなさに、私が泣きそう。というか、つらくて窓口でつっぷしてしまった。その後、職員さんが変わってくれて無事に手続き終了。あの人・・・たぶんうつ病とか、パニック障がいとか。なにかになってると思う程、病的な通じなさでした。冷や汗だらだら垂れてたし。
気圧の影響とか、湿度とか、梅雨でしんどいですけど。
なんとか気持ちも荒れすぎずにやり過ごしたいですね。
皆様もお大事にされてください。

×

非ログインユーザーとして返信する