明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

母の転職について

保育士試験不合格!!
たしかこれで三回目。
ニコイチ科目毎回落としている・・・。
不勉強なので、落ちても当然なんですが。
もうまぐれでうからないかな?と願書出しちゃうので、毎回不合格。
あきらめようかな?とも思うけど。せっかくここまで来たからと。
なんか、きっぱりと諦める気にはならなくて。
秋の受験・・・どうしようかな。


先日、転職のための履歴書を送りました。
保育士とはまったく違う業種です。
不注意があるので、そこには挑戦できない・・・。


一次審査の合否は6月中旬です。
転職なんてしている場合じゃないって???
はい。そうなんです。
私の相談にのってくれる方々もそう思って下さいます。
私自身もそう思います。
今の職場は、パートで不安定収入だけれども。
直接関係する人は良いかたばかりです。
だから、家庭がこんな状況でもなんとかやれる
こんな職場はめったにないというくらい恵まれている。
でもね。さらに上の人とか・・・。全然、理解が内の職場に。
そして、私も自分の不注意を補うために必死。
少しのミスも強く指摘する人もいて。その人もミスしないわけではないのにね。。。
クローズドで就労することが息苦しいんです。
私、嘘がつけない。というか下手。
小さな組織で、表面を取り繕いながら生きていくのって、しんどい。


正職員で、障害者雇用で良い条件の求人が出ていたので!
これはチャンスかもしれないと。
頑張って、4時間もかけて履歴書、その他書きました。


夫は、一応、応援してくれる。そうな。
でも、態度は全然だったなー。
でも、履歴書書くのがしんどいーって泣きついたら。
一枚目は、PC入力してくれました。
でも扱い方がわからず、私が結局PCの使い方を教えるはめになってた。


私が友人と思っている人に。
転職について、相談してみたら。
(私は無理だから、やめたら?って言われるのを期待していたのかな?)
(それとも、頑張ってみたら?って言ってほしかったのかな?わからないけど)
友人:「一次選考が書類審査なら、まずは出してみたら?受かったら、二次はそれから考えたら?」と言ってくれた。うれしかった。
でも、書類さえもかく時間や余裕が作れなかった・・・。
でも、彼女の顔が浮かんできて。
プリンターのインクがなくて、いろいろ直前で困ったけど。
写真がない・・・。10年前の写真ならあったけど。別人すぎるし。
印刷や、写真のこともクリアーできた。
夫と子どもは20:00まで夕食にありつけずに不機嫌になっていたけど。
正職員になったら、経済的に自立できる!
子育て、家庭との両立はできるかはわからないけど。
いま、すでに経済面で破綻しているので。もうやぶれかぶれですわ。w

×

非ログインユーザーとして返信する