明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

かけ算、漢字の苦手意識

かけ算やりたいらしい。
お友達で、くもんの教室に通っている子がいたり。
かけ算できるよ!って言う子がいたので。


だけど。
ここでも完璧主義が災いして・・・。
できないもん。いいもん。できなくても。
となってしまう。


お風呂で、掛け算のうたをうたったら。
うれしそうにして。一緒に2の段まではすぐに覚えた!
ずっと、1と2の段ばっかし。でもうれしそうだから、それでよいのです。


以前から、シュタイナーのやり方で。
美しさをみせてあげたかったので。
鍋敷きと押しピンで、掛け算のボードを作ってあげた。
鍋式は百均で買って用意していたのが、紛失で。
現役で使用中の、ちょっと汚れたやつです・・・。


それぞれの段ごとに、出てくる図形が違うのです。
うれしそう。
5の段まで、一緒にやりました。それがこの写真。
私は4の段の星形が好き。
子どもは5の段で、一直線になるのが好きだそうな。


落ち着いている時は、こういう事ができる。
一緒に楽しめる。
気持ちが通じる。


漢字は4歳の頃に、一年生の漢字は全部読めてた。
お風呂に貼るやつで覚えてました。
でも今は・・・。
まったく拒否・・・。
漢字の象形絵本を取り出しただけでいやがる。
無理してはいないんだが・・・。
やらされるっていうのを感じると、あかんのだろうな~。
ちょっと知っているだけで優越感。
ちょっと知らないだけで劣等感になる子。
だから、ちょっと教えておこうって思っちゃう。
でもアカン時は無理強いしない・・・。
学校にまかせるわ~。

×

非ログインユーザーとして返信する