明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

妊娠中のこと。鉄道の音楽

今日、ふと運転中に思い出したので。
書いておきます。


妊娠後期。
逆子になってしまい。でも、まだ逆子で決定ではないので様子みましょうと言われていた時期がありました。えー、逆子!そのままだったらどうしよう。
なんておもいながらも、仕事が忙しく、胎児どころではなくて。
風呂上りに恥ずかしながらも話しかけたりはしていましたが。
恥ずかしくて。
あまり声に出せない母でした。


食後に血糖値があがるせいか?
ぐるぐると動きが激しさを増します。
お腹の壁をキック!キック!
足がつかめるほどのキックでした。
足の裏がわかるということ。


あとは。
通勤に車で40分もかかっていたんですが。
車にのって、音楽をかけたとたんに動き出す。
音楽が好きなのかな?って思って。
子供向けの音楽CDをかけたりしていました。
それは、生まれてからもかけると泣き止んだので。
やっぱり、なじみがある音楽だったのだと思います。


鉄道の音楽。
アマゾンで購入して読みました。
うんうん。すっごく良く分かる。
うちの子もこんな感じなんだろうな。と。
子どものことがよくわかった気になりました。
駅メロや、車内アナウンス。
電車の開閉音、通過音、改札の音などなど。
無意識だけど。
子どもはよく聞いていて。真似が上手!

鉄道の音 (アスキー新書)
鉄道の音 (アスキー新書)
角川アスキー総合研究所
2012-09-27
Kindle本

こういうのもありますね。
駅は音に満ちています。


現実の音楽とすり合わせるのが難しいけど。。。
先日のレッスン中、それは救急車の音だ!って空気読まずに叫んだ子。
ファー、ソー。ファー、ソー♪  だったかな?
センスはあると思うんだがね。
やっぱりね。ずれてる。
7月の発表会は、出るつもりだったけど。
最近、荒れまくりなので。やっぱりやめました・・・。
いつまで続けようかな。。。悩み。

鉄のバイエル―鉄道発車メロディ楽譜集 JR東日本編
鉄のバイエル―鉄道発車メロディ楽譜集 JR東日本編
ダイヤモンド社

リップスティックしながらも、電車ごっこして楽しんでいます。

ラングスジャパン(RANGS) リップスティックデラックスミニ ピースグリーン
ラングスジャパン(RANGS) リップスティックデラックスミニ ピースグリーン
ラングスジャパン
2016-11-30
おもちゃ
×

非ログインユーザーとして返信する