明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

毎日毎日登校拒否しんどい

もう毎日毎日しんどいですわ。
うん、それだけ。
それだけ。
母、疲れている。


夫もさすがにげっそりで。
水曜・木曜は母が同伴登校した。
水曜日は、お友達が途中から歩いてくれた!
でもその子も、ゆーっくりなんです。
急かすわけにもいかず。
母は職場にジャスト!出勤。
間に合った気になっていたけど。
事情を知る人から「出勤時間を遅くしたら?退勤時間も早くしたら?」
と言われてしまい。実はかなり凹む。ほっておいてほしかった。
私のためにではなくて。
遅刻・早退など。色々なイベントがあるので、その事務処理が面倒なだけ。
というか、母もその事務処理が特性上下手なので。迷惑をかけているから。
あー、やっぱり、迷惑だよね・・・。もう辞めたいよ。となっちゃう。
でもね。母が仕事しないと、夫がお金入れてくれるわけでもないので。
働かないといけないのです。
もう神経衰弱・・・。


木曜日に、子どもが学校に登校する必要性を説明できなくて。
というか、したけど。イマイチ、納得できていない。


子「将棋や囲碁なら、専門家になって、学校を休んでもいいのに。なぜ、レゴブロックはだめなの?」と尋ねられてしまった。
うん。その気持ちも、母は今ならよーっくわかる。
クラス自体が落ち着いていないから、派手な言動の子どもに気をとられるし。
待たされている時間とか、くつうなんだろうな。
うるさいし。
でも、イヤーマフの子が2人も増えたそうで。
本人も、安心感があるっぽい。なにも特別な事じゃないってことが。


子「死にたいほど嫌なんだよ。」
子「死ぬくらい、しんどい。死んだらだめっていうのに、死にそうだよ。」
などという。
でも、登校してしまえば、過剰適応なので。
それなりに、きちんと(ぼーっと)している。


それでも。
学校に登校させるには苦痛なんです(母が)


でも、学校以外に通える適応指導教室がないらしく・・・。
わりきって、通わせて下さいと言われています。


あー、これから出勤だ・・・。
ミスも増えている。
大きなミスではなくて、ちいさいやつだけど。
母も自己肯定感落ちててうつっぽいし。
もう休みたい・・・。
とにかく、ミスしないように。しっかりしよう!

×

非ログインユーザーとして返信する