明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

ヤクザな子ども

大型連休明けから登校拒否がどんどん強くなり、朝から大変なんだ苦労をしています。

母だと甘えて、動かない。

父が一緒に登校しています。なんとか徒歩で登校していますが。登校班での登校は2週間くらい出来ていません。


先週は、朝も大変ですが。

夕方がなにせ大変で。

大変というよりは子どもが怖くて怖くて。

学童にお迎えに行ったら、いきなり怒鳴る。

子「オイ!お前!遅かったなー!!」

いきなり、寄りかかられる。

腰のあたりを急に押されるなど。

散々。

本心では、怒りが一気に上昇しているので、言い返したいのですが。抑えます。

これまでの人生で、こんなに失礼なやつに出会ったことがないので。自分の負けず嫌いや攻撃性が恐ろしい。子どもの時には、力も口も強かった私。即答で攻撃していたのですが。

母となり。

それではいけない。

うちの子は、それでこじれたので。

受け流し、優しくしてあげます。


自宅に帰宅すると、さらに安心感からかヤクザになるので。怖くて、外食やコンビニ夕食しました。帰宅はさらに遅くなるけど。こわいので仕方がありません。

お迎えに行くときに、安定剤も飲んでいます。

行きたくなくて動悸がすることもあります。

会えばかわいいのですが、不機嫌なヤクザモードになっている場合は、無になり、やり過ごすしかありません。無視してると思われると、からみや拗ねるがややこしく、さらに扱いづらくなるため、対応が難しいです。


今週は、担任の先生、学童の先生たちのおかげで、本当に違う子みたいになってくれました。

連絡ノートに長々と自閉症スペクトラムの説明を書いて!日中の声かけを増やして下さるようにお願いをしたのです。

効果はテキメンでした!!

夕方の目つきから穏やかです。

優等生を演じている。授業に興味がもてずに居るだけでつらいのです。イヤイヤ居るので、聴覚過敏も強くなります。だからますますツライ。

大人との信頼関係を作り、居場所としなければ、学校にいられない。彼からしたら必要性がないから。一日中、レゴブロックをしていたいそうです。母もその気持ちが今は痛いほどわかります。

でも母は仕事がある!

ひとりで自宅に置いておくことはできません。


型にハマれない子。

学校というシステムに適応できない子。

あー、エジソンもそうでした。

エジソンの母になりなさいと言われたことを思い出します。


通級指導教室の先生に時間をとってもらい。

2時間も話し合いました。

ベテラン先生のカンでは、適応できる気がするらしいです。あきらめるのはまだ早いと。

とにかく学校へ入れて、さっぱり子どものことは忘れてよいこと。学校にまかせることになりました。


シュタイナースクールは学費が高いし、本人は学校だから行きたくないと。

サドベリースクールは遠くて現実的でない。

実家に引っ越せばなんとかなるが。

夫とは完全なる別居になります。

適応指導教室はあまり充実していない様子。提案もなし。

フリースクールや、サポート教室はまだ考えないでと言われたけど。高いし、こちらも現実的ではない。


金曜日の夜に、子どもともめて。

もう内容は忘れたけど。

首絞めそうになりました。

首に手をかけてしまい。

子どもは気付いてなかったけど。

相変わらず拗ねたこと言ってた。

首から肩へ移動できて。

自分のヤバさが極まっているのを感じた。

土日の2人の時間が長いのがこわくて。


ご飯食べない子。

作って用意しても気分でないと食べない。

食べたくなったら、お菓子やパン食べてる。

だから、もういい。

もめるよりは、放置して自由な方が良い子だから。本当はいけないけど。それしか出来ない。


夫にお菓子買わなきゃいいと言われた。

そんなん、わかってます!怒り。

お菓子やアイスがないと、操れないから仕方なく買ってるの。悪循環なのは私がよくわかってる。

ため息。


土曜日の朝、夫が仕事行くとき泣きついた。

もう無理です。仕事行かないで。

でもそんなん無理。

仕事行きました。大人だからね。

私は寝た!目覚めると昼。さらに寝た。目覚めると夕方。かなり疲れとれた。子どもが珍しく優しくて。寝かせてくれる。

寂しかったそうで。

一緒に1時間くらい昼寝。


いちゃもんつけて、やりにくい子だけど。

かわいいのにな。

脅して、すねて、反抗して。

この子のやりにくさは説明しにくかったけど。

今朝もいろいろありまして。

やっとわかりました。

ヤクザの対応なんです。

こちらの要求は通らない。

向こうの要求を通すために、こちらを心理的にどんな作戦でもとり、精神的に追い詰める。おどす、否定する、自暴自棄になるなど。無茶苦茶。

しかも私にだけ。


朝からつらくて泣いた。

夫にも泣きついた。


コーヒーブレイクするために、逃げてきました。

子どもには嘘ついた。

子どもの嫌いなスーパー行くって嘘ついた。

私は嘘が嫌いだし、苦手。モヤモヤするけど。

嘘つかないと、距離とれない。

大人の時間も必要だ。

×

非ログインユーザーとして返信する