明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

信じたいけど

今日は土曜日。明日は日曜日。
しんどいです。


放課後デイの日曜日利用の予約を入れていたけれど、状況的に無理なのでキャンセルする。
支払いと来月の予約があるため、放課後デイへ。
事情を話す。
来月もキャンセルになるかもしれないけれど。
カラオケとバーベキューのイベントがあり、愛着のある指導員がいるため、行きたいとのこと。
自己肯定感がさがると聴覚過敏がひどくなるが。
好きな場面の音だと平気。
さらに、自分は足をガタガタ。声も大きいし。
足音も大きいし。騒音まき散らしてるのに。
人には厳しい。


甘やかすのはダメだけど。
甘えさせてと言われている。


でも禁止、否定に敏感すぎて。
なんでもかんでも許してる。
ユーチューブずっと。
アイスも一日中、何回でも食べてる。
もう癇癪の相手をするのも嫌なので。
やらせておいてる。
今は目がつり上がっていて、完全にあかんけど。
落ちついて、手なずけられる時でないとダメだ。
ポジティブなあきらめ。


今日は、科学館にきた。
もちろん帰らないし。
落ちつかない。
プラネタリウムで眠れたのが救い。
寝そうになったら子どもに怒られた。
でも、結局は子どもが膝にのってきて。
半分もしないうちに二人で寝てしまった。


魚釣りゲームでは、他の子には目もくれないので。
集中して、クリップのお魚を全部釣り上げてしまった。
私的は、心苦しい。
でも子どもも3人、2人と減り。
うちの子だけになったから、ほっておいた。
つまり、過集中状態。
そばで眺めていた年配のご婦人。
どう思ってんだろと、人目を気にしてドキドキ。
子どもを褒める気持ちにはまったくならない。
周囲がみえない、自分勝手な子どもにしかおもえない。
そんな自分もつらい。


ほかのゲームも。
自分では並ばないくせに、私に並べとうるさい。
一緒に並ぼうっていっておいて、落ち着かないから。
ほかの何かに気を取られまくりで。
私も耳が過敏になっているからつらくて。つらくて。
結局は閉館時間まで我慢してつきあった。


その後、急にお腹が減ったと騒ぎだす。
空腹も最高に不機嫌になるし。最悪。
母はもう一時間前から我慢をし続けているので、ぶち切れそうな予感・・・。
私は事前にお茶や弁当を用意するなんていう器用さがなくなってしまってる。
先まで気が回らなし。先々やっていたら、その場が滞ってもめるからできない。
子どもがイラチで、待てないんだ。
結局、コンビニで冷やしそうめん、鮭おにぎり、チキンソーセージ買う。
私はアイスコーヒーだけ。アイスコーヒーで安定剤飲む。
最近、コーヒーばかり飲んでしまう。
ほんとはタバコすいたいくらい。気持ちがグレてるけど。
車内で子どもが食べ始めて。満足しかけたら、気づいてくれた!
子「あれ?ままのご飯は?」そうだよ、そうだよ。優しい子どもなんです。本来は。
残りを食べるから大丈夫だよって説明して、納得してもらった。


偏光パネルのキーホルダー!!!
子「今日、ここにきたかいがあったね。」だって。
たしかにきれい。美しい。




夜も、おむつをきらしてしまい。
ほんの15分の買い物に出るだけなのに。離れず。
ぎゃん泣き、すねる。反抗的態度。
かわいくない。大嫌い。
私の導火線、かなり短い・・・。
夫に託して逃げるようにドラッグストアへ。
毎日毎日・・・本当に嫌になる。
子どもの激しさに付き合いきれない。


お絵かき。

最近、やたら定規つかいたがる。

出先で定規がなくて。

まっすぐ線を引けるものを要求された。

折り曲げた紙を渡す。

母はいつも召使いだ。


定規。まっすぐ線を引けると気持ち良いんだろうな。

凧を作ったので、持たせている。

側で冷たく見てる母。


知らない子が、親がそばにいないから、話しかけてきてしんどい。しかもグイグイくるタイプで。

自分を褒めてほしくて。さらに、うちの子のもなにそれみたいにけなす勢い。

疲れてて、ごめん。

反対向いて、完全に無になる。

空気読んで黙ってくれた。ため息。



ブルートレインのあるパン屋さん。

久しぶりにイートインする。

ヘッドマークが令和!!


夕方。

子どもの居場所探しで塾に寄り。

パンフレットもらった。

普通の塾でないとこ。

扉が木の棒!!だったり。

興味関心を育てるところ。


でも四年生からだった。

残念。


四年生までには。

自己肯定感がズタボロになり、勉強どころではなくなってるかも。私の指導なんて入らないしさ。


ギフテッドの要素はあるけど。

タレンテッド。または、クリエイティブな子。

しかも感覚過敏持ち。

居場所がない。ため息しかでない。

専門の才能もみつけてあげれていないし。

我が家はお金もないし。


成績も落ちて、自己肯定感低くて。

すねた大人になるのかな?

ため息


心配ばかりだからか。

3時から起きてしまう。でもだるい。

なにも出来ずに朝になった。

×

非ログインユーザーとして返信する