明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

母が発狂。子に土下座

母が荒れているんですね。
知ってます。
気を付けているつもりでしたがダメでした。


今朝は小学校に入学してから初めてのかなり酷い行き渋り。
母は結局は一時間半も遅刻して出勤しました。
もちろん朝の業務があったので、急なドタキャンで迷惑かけています。


日中もモヤモヤとしてすごしました。
仕事も身が入らず。
夕方。学童にお迎えにいくとケロッとしていて。
母に不安を感じさせない。


米がない、シャンプーがない。
親の弁当用の冷凍食品がないで。夫も買ってきてはくれないので。
夕方から行くしかありません。
学童の迎えが18:50.
スーパーついたら19:10.
子どもが観たいテレビは19:30と、20:00からのもの。
19:30にはあきらかに間に合わないので。
間に合わなかったら諦める!というお約束をしました。
でもね。
でもね。言われたんです。
「あーあ。もう間に合わない。」って。
母はスーパーでうまくいかなくてイライラ。
子どものクレームに過敏に反応してしまいました。
それで、また子どもの反抗的な態度を誘ってしまいました。


スーパーでうまくいかないとは・・・。
もうね。
頭がおかしくなっているので、買い物がスムーズにいかないんですよ。
スーパーのカードを出す。
お金を探して金額合わせて出す(これはできるけど、負担感感じます)
スーパーのレジ袋下さいっていうこと。(忘れててマイバッグ持参できないから)
ウザイ子どもがすり寄ってきては揺らして邪魔するし。
そうでなかったら、レジ周りの物を触りまくるので、それも注意しなきゃいけない。
これらのことを同時に処理するのが無理で・・・。情けないんですが。
うまくいかないと、レジで時間がかかります。
店員さんのプレッシャー感じてしまい。自己嫌悪、自信喪失・・・。
そこで、子どもに八つ当たりしてしまう。
「お前のせい!」、「あんたのせい!」って言いたい。実際にそうだから。
悪気はなくても、邪魔されていますから。でも、我慢していわないけど。
子どもの生意気な態度や反抗的な言動で、スイッチがはいってしまう。


米5キロなどなどを。「ひとりでもったるわ!!!」と言われて。
そんな口のきき方をする人は大嫌いなので。
もう何もかもが嫌になって。
子どもを置いて、ダッシュで駐車場の車まで逃げてしまいました。
子どもも、荷物もおいたまま。
自分の車を開けて、シートを蹴飛ばして八つ当たりしていたら。
となりの年配の女性がギョッとしていましたが。
この怒りを収めるためには、吐き出さにと無理・・・・。
そうこうしてるとすぐに。荷物をほっといて、子どもが自分だけで走って帰ってきました。うれしかったけど。やっぱりひとりでもてないだろ。腹立つ子だと思いながら荷物をとりに引き換えし。子どもが今度はダッシュで逃げ回る。
もう泣けて来てしまい。お店の前で座り込んで泣きました。声は出さないようにこらえたけど。なんで私、こんな目にあうのよ。って思いです。自分が子どもに優しくできなかっただけなのに。だからしっぺ返しをくらっているだけなのに。悲劇のヒロインですよ。
でも少し泣いたら、気持ちが落ち着いて。とにかく早く帰宅したい!現実的になりました。でも子どもは私に反発してしまい、車にのってくれず悪態ついてる。
もうどうでもいいわと、怒りながらも。土下座で謝る。なんでもいいから、車に乗って下さい。お願いしますと・・・。こんなことしていいのかなんてわからない。でもどうしようもなくて。何回も外で座りこんでしまった。もうこんな子嫌だ。
困って夫にとりあえず電話する。夫は仕事中。でも最近は母子でもめていることが多いので、困り果てて電話する。だめならあとは児相も。
なんとか車にのせて帰宅。
帰宅したら今度は車からおりない。
駐車場に車庫入れ出来ないくらい運転がやばい。
道にとめておいて玄関で座り込んで子どもと口論になる。
子どもの方が世間体や交通ルールをいちいち指摘するので。
また腹がたつ・・・。
自宅玄関でも土下座。とにかく学校行って下さい拝んでしまう。狂気・・・。
子どもも、こどもなりに行きたい理由がある(一応)。
でも、こっちは困るんだよ・・・。涙
不登校に関する情報も知識もないし。。。ためいき。


外でもめていたら、大人が子どもをいじめているよ。と思って、警察がきて、ママがつれていかれるよ。だから二階でテレビ見ていてといったら。即効性があった!!!
おどろいて、ママがつれていかれたら嫌だ!といって、二階に上がってくれた。
やっと子どもと離れられてクールダウン。
車内へ逃げて、大泣きした。
しばらくしたら、やさしく窓をノックする子ども。
一緒にテレビ観ようママ。オオカミの子育てを一緒に見ようと誘ってくれる。
根はとっても優しい子なのだ。
泣きながらありがとうって言って。
お水飲む?と聞いてくれた。
一緒にカルピスを作って、テレビを観た。


ご飯は適当にたべて。
ごちゃごちゃいいながら、お布団でテント作ったり、うっとおしい遊びはじめた。
もう怒る気力もない。放置してスマホで息抜き。多分5分くらい。
その後もなかなか寝付けない。絵本も読んだ。読みたくないから、イライラしていて、超早口・・・。しかも大声。そんな日もある。


今日はなんと、水戸黄門が親子を救ってくれた。
動画で聞かせたら。
登校班が嫌な子にぴったりで。爆笑してしまった。
人生楽ありゃ、苦もあるさ♪
涙のあとには、虹もでる♪
歩いてゆくんだ、しっかりと♪
自分の道をふみしめて♪


いろいろあったけど。
22:30頃。やっと寝てくれました。
今日は夜泣きが恐ろしいので。耳栓して寝ます。
夫に、朝起きれなかったら起こして。とお願いしました。。。。

×

非ログインユーザーとして返信する