明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

ついに登校拒否!でも行けた!

今朝。
ついに登校拒否しました。
朝は6時半には起きて、そんなにぐずることもなくて。
朝ご飯も、めずらしくご飯ではなくてスティックパンだったので、楽勝!
もぐもぐと3本食べてました。
たべつつ、後半はレゴブロックしてたし。
母も寝ころびつつレゴの相手。
プラレールとレゴの合作で、楽しくひと遊び。
7:00~7:15はNHkのテレビをみて。
かなり順調だったのに。
2階から降りてきて、階段に座って動かない。
なだめすかしながら玄関の外へ。
夫は登校班の集合時間に間に合わないおそれでイライラしはじめた。
私は、いけないとわかりつつチョコで釣ってなだめて外へ。
なんとか玄関の外には出たけど。
ランドセルを背負わない・・・。
子「重くて持ちたくない。」だそうな。
ランドセルの中身は少ない方。
むしろ手荷物の方が多くて。
体操服に、上靴、体育館シューズ、水筒。
子どものぐずぐずに、私の方が先にきれてしまい。
怒鳴りはしなかったけど、さっさと先に歩いた!
夫が子どもをなだめながら歩きはじめたけど、かなりの牛歩で。
結局、私がこわいから歩きたくないそうな。
私が迎えに行って、自転車に乗せて集合場所へ行く。
待っててくれて、迷惑かけてた。
子どもの群れに入らず、うつむいている。
おとなりを歩いてくれる男子にお願いして。
子どもの手と、お隣り男子の手をつないであげて。
いやがりはせず。
なんとか歩き出した。
ランドセルの中身と、子どもの手荷物は全て私が持っていて。
子どもにも約束したので。
父はバイバイ。
母が学校内まで入ることになった。
玄関で荷物を引き渡したかったけど。無理で。
うつむいて持ってくれず。
教室までと話すと笑顔。
結局・・・・職場には遅刻するラインと電話をしておいた。
もう腹をくくって、時間の約束をして。
玄関まで母を見送る。
でも、でも。母が振り向いてしまい。
猛ダッシュで、子ども追いかけてきてしまい。
満面の笑みで「ママ、大好き~。」と言う。
はい、仕切り直しで。
困った・・・。


普通級に戻る途中に、ことばの教室の戸を叩くと、担当の先生が居てくれたので。
一緒に国語の授業をする。よかった・・・。
約束の時間に母が退室しようとすると大泣きで。
子「ぎゅっせんして!!!」という。なに?なに?
ぎゅ!のハグを千回してくれとのこと。はじめて聞いたし、無理ですから。
強くお互いはぐして。
先生がレゴブロックを出してくれて。
大泣きしながら。
母は逃げるように退室した。
あんまりひどいなら電話下さいと言っておいた。
でも電話はなし。


週明けで、しかも昨日は外出して楽しく過ごした。
疲れもあるかも。
さらに6年生の女子(大好きな子)が修学旅行で不在。
靴の中に小石が入った。
などなど。重なったから?
自信がなくなってしまい、母子分離ができない状態なのだと思う。


明日は雨の予報。
明日の朝はどうなるんだろう。
こわくて、どう対応するのがベストなのか。
母も不安というか怖い・・・。
仕事にいけなくなったら。どうやって収入を得ればいいのか。
そっちの不安の方が正直大きい・・・。涙
困った。とりあえず棚上げしておくけど。
うちは専業主婦ではいられない。
夫からのお金はもらえないから。
困った。

×

非ログインユーザーとして返信する