明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

女の敵は女

また夕方です。
早く迎えにいけばいいのに。
気分が向かない。うつです・・・。
子どものこと大好き、愛しているけど。
負担過ぎて。
私では操縦できない。
私の心が悲鳴をあげています。


今朝もかなりの登校拒否・・・。
昨日の夜、あんだけもめたし、あたりまえか。
愛情の貯金がたまってないから、そりゃー自信はでないよね。


朝、6:30にはすっきり目覚めてくれたけど。
着替えてくれない。
結局。
登校班の出発時間の15分前に、母のみ自宅から出て玄関で待つ。
夫が、珍しく察していて。
役割分担がスムーズ!!!
そうそう!!!夫が子どものご機嫌をとり、身体をつかって遊んであげている。
笑い声きこえた。
そして玄関で着替えて。
やっと自宅の外へ出す。
もちろん、すでに登校班は出発しているので。
家族三人で自転車に乗って、途中で合流。
(父がランドセルもって、父の自転車に乗せる)
子どもの群れに入りたがらないけど。
私が背中押したら、入れた!!!!!
しぶしぶ歩いてくれる。
今日からは、修学旅行から6年生も帰ってきたので、いつもの隊列になり。
子どもも安心感があると思う。


母だと愛着が強すぎて。
離れられなくなってしまう。
別に、私サイドの理由で過保護にしているわけではないので。
巻き込まれないように気を付けよう。


今日も仕事中、気持ちがブルー。
また登校拒否で、仕事をドタキャンする可能性もあるので。
責任者に話しておいた。可能性があります、すみませんと・・・。
理解していただけているので、ありがたい。


でも、同じ障がい児がいる母。
知識もそれなりにあるので、相談したりもするけれど。
他にもきょうだいがいる。
親族の協力もそれなりにある。
ひとりっこだから、関心が向き過ぎてしんどくなるんだ!ときつく言われてしまった。
障がい児ばかりにかまっていられないというしんどさもあるのだと思う。
でも、一人っ子は変えられないし。
感心が向いてしまってしんどいのも、変えられないからしんどいのよ。
気晴らししようにも。夜の大人の自由時間もないし。お金もないし。
もうどうしたらよいのってヤケになるわー。
未婚の時はそれで。子どもがいないとそれで。
子どもがひとりだとそれで。
女の敵は女だわって。時々ひどく傷つく。


私はカサンドラ。
母子家庭の母と気持ちが共感できるところの方が多くて。
でも、母子家庭の母からは。
夫がいるというだけで、いいやん。と距離を置かれることもある。
やっぱり女の敵は女。
私も他人との車間距離の取り方が下手なんだ。
でも、そこのスキルアップはこれ以上はできないような気がする・・・。
いまの自分で十分。自分を認めてあげないといけない。

×

非ログインユーザーとして返信する