明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

小学生の準備、忘れ物

小学生になって、なにがしんどいって。
明日の準備がうざい。


はい。
保育所の時は、赤ちゃん時代はかばんを2セット用意してました。
元気な日にまとめて用意しておく。
年中、年長くらいからは、準備で大喧嘩したりもした。
でも、できるのにしない!と激怒していたけど。
・・・できないんだ・・・・。と悟ってからは。
甘やかして、激怒せずに機嫌よく演技して、一緒に準備する日を増やしました。
それでも、めんどくさいって思ってたけど。


小学生になり。
やばい。
母がついていけない。
後だしじゃんけんって、私は名付けたけど。
準備しても準備しても、お便りで準備の連絡がくる・・・。
粘土板
色紙
菓子箱(図工用)
朝顔に水やりするためのペットボトル500ml。
聴覚検査の前日までに、耳掃除しとくこと。
さらに、視力検査でB判定。受診して下さいの連絡とか・・・。
ややこしすぎね?


さらに。時間割がない。
週で、時間割が変わるみたい。まじ?
これじゃー、いつまでたっても子どもが用意できない。
子どもも時間の構造化が出来ずに混乱するわ。これじゃ。
さらに置き教科書もOKだったら、全部置いてきてほしいのに。
子どもの勝手な都合で、もってきたり、持って帰ったり。
母が混乱する。
毎日毎日、お便りが2枚以上必ずあるし。
情報過多で。ADHDの母には無理。
色紙って書かれて、図画用紙持たせたら(カラーのもの)。
折り紙のことでした。しかも、間違ったのは私だけ。
自信なくすわー。みじんも疑っていなかったから。焦る。


私はしっかり者と言われて育った。
でも、遅刻魔で、忘れ物魔だったけど。
学級委員や児童会長までやったことある。
忘れ物は、他の学級や、他の学年にコネクション作って、器用に借りていた。
そうまでして頑張っていた。
今は、他の子からは借りてはいけないらしいね。
以前かかっていた心療内科では。
「子どもは忘れるものです。親が準備するものです。だからあなたは普通です。頑張りすぎていたんです。発達障がいではありません。」と断言されたけど。私の苦労を。アダルトチルドレンっぷりを、ねぎらってくれたと思って大泣きしたんだけど。
でも、結局は。私はADHDでした~。自分のことでも苦労してるのに。子どもの分の準備までなんて、負担すぎる。母になってはいけない人だったんだわ。と思う。
それでも、これから夕食の支度に。水槽の水替え頑張るよ。
母の日なのに。いつもと同じ日。大事にされている気がしない。
子どもから何通も何通もラブレターもらっても、響かないんだわ。疲れすぎてる。

×

非ログインユーザーとして返信する