明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

子どもがうざい

うざい、うざい、うざーい!
発達障がい児を育てている親の皆さん。
どうやって、受け流しているのでしょうか?
親の会って、入った方がいいのかな?


昨日、今日と休日はしんどいっす。
うざいってひとことで言うけど。
とても説明がしにくいんですけど。


母にべったり。
母を道具のようにこき使う。
母がいう事をきかない、従わないと、すねる、きれる、怒る。
こっちの感情が翻弄されて、平穏に保つのに労力が必要。
話が長い。意味不明な質問を急にしてくる。
話の連続性がない。
母の雰囲気を読まずに、ずかずか踏み込んでくる。
例えば、母がトイレでウンコ中に追いかけてくる。今?それ必要な話?という話をしてくる。例えば、出かけていった近所の子はいつ帰宅するのか?という、母も知らねーよ!ってなこと。
なんでなんでの質問が多くて、めんどくさい。例えば、吸盤はどうしてくっつくのか?もう!母も知らねーよ!って感じ。でもきつく言うとややこしくなるから。
母「ごめんね。ままも知らないの。」って言っておく。知っていることでも、しんどすぎるときはこの返答でOKにしている。だって。涙。疲れるもん。
母も、子どものずーーーーーーーっと話す、歌うを聞いていると、情報の取捨選択が難しくなってくるのだと思う。だから、いらいらしてくる。耳栓したら、だいぶマシになるので、母も聴覚過敏があると思われる・・・。
洗濯機の音や、水槽の音もしんどくなってくるし。
はぁ。溜息。


今日は母の日。
実家の母に、なんにもしてないわ。でも自分を許そう。
電話ぐらいしようと思っていたけど。思えば思うほどできなくて。
姉に電話した。向こうも疲れてた。
さらに別の姉・・・。先日、自殺未遂したって。うん。生きてて良かった。
その姉と私。子育てを通して、同じ経過をたどっている。私の20年後はどうなってるんかなと、思っちゃう。
母に電話できなくても。自分を許そう。それだって、パワーが必要なことで。
できない自分でも大丈夫。いいところあるから。


平日もしんどいし。
休日もしんどい。子どもから離れる時間がほぼない。
離れたい、離れたい、離れたい。
もううんざり。でも愛してるんだよね。苦しいな。

×

非ログインユーザーとして返信する