明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

出遅れた鯉のぼり

やっと今日の午前中に鯉のぼり出しました!

子どもの日は昨日。


出せなかったんです。

疲れ過ぎていて。

気力が出ないし。

体調も崩して寝込んでたり。


夫は力仕事嫌いです。

お願いしてもどうせ嫌な顔されるだけ。

さらに動いてくれないはず。

だから、お願いもしていませんでした。

四月から気づいたはいたけど。

鯉のぼり出せなかった。


どうせ子どもも気づいていないなら。

出さずに今年は過ごそうと思っていました。

でも昨晩。

子どもの日に。

本人から言われました。焦る。


どうして僕の鯉のぼりは出ないの?

(近所の人)が、子どもの日までには出るよ。と言ってたのに。

と言われてしまい。

謝り。曖昧にしておきました。


朝一で。

水飲んで、気合い入れて。

鯉のぼりを出す。

子どもにも手伝ってもらう。

夫がきたため、子どもはテレビ見たくて逃げてしまい。

夫はいつも通りに、そこにいるだけ。


鯉のぼりを持ってる。とは気付くけど。

一緒に。

という発想が浮かばないんだね。

これが、ザ、アスペルガー。

いつも通りに眺めている。

言い方を間違うと、不機嫌になるため。

こちらも気をつかう。

いっそのこと、姿なんて見たくなかった。

傾くポールと、鯉のぼりの重さ。

自分の情けなさに泣きたくなり。

素足でベランダに出ていて、足裏も熱いし。

嫌な気持ち。

鯉のぼりのヒモも絡まるし。

ポールはうまく伸びてくれないし。

涙が出てきた。

うちの夫は私が泣いても、動かない。

泣いていることに、心が動かない。

大抵、顔色変えずに。じっとしている。

子どもが異変に気付いて、しゃがみこんだ私の頭をかけよってきて、撫ぜてくれた。

そこで、深呼吸。

夫に。重くてひとりでは出来ないから、こっちを持ってください。と具体的なお願いをした。

手伝ってください。くらいでは、身体が動かない。顔つきは変わるけど、何をどうしてよいのかわからないんだ。


ともかく。

鯉のぼりあげられた。


毎年のことだけど。

うまくはためかない鯉のぼり。

実家の母が用意してくれた。

名前入りの立派なもの。


鯉のぼりって、晴れやか気持ちになるものでないの?

今年の我が家で、私はつらくなった。


ちなみに夫が鯉のぼりのこと。

思っていたかは全くわかりません。


子どもが訴えた時には。

ネガティブな反応してたけど。

夫、大嫌い。


変な夕飯用意してくれたり。

一日中、子どもの後ろから神経質に片付けてたり。一日3回も洗濯機まわしたり。

家庭内にいると、神経質なだけにうっとおしい。洗濯は、一日一回で充分な量なのに。

目についてイライラするんだろう。


私は3時間も昼寝!

罪悪感もあったけど。シカト。

自分の健康が一番大事。

夕方からは、子どもとパン屋さんのはしごして。ブックオフで絵本買ってきた!

よい気晴らしになりました。


×

非ログインユーザーとして返信する