明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

放課後デイ休む

今日も私は仕事。

夫は自宅でひとり休養日。

子どもは日中、放課後デイの予定でした。


が。

出勤して早々に電話がなりまして。

時間を作って折り返し電話しました。

放課後デイからでした。


今週、何回か着信履歴があったのですが。

無関係な勧誘電話と勘違いしていて。

連絡をとっていなかったのです。


要件は。

放課後デイを休むか?

利用するか?という相談。


子どもが恐れて怖がっている子がいるのですが。暴君とします。これまでは事情を知っていてくれて、暴君とバッティングしないように予約を組んでくれていたのですが。今回は、連休中でバッティングしてしまったようでした。


私は出勤してしまい。

身動き取れないし。

夫にしつこく何回も電話したけど。取らない。

結局は、放課後デイの人にゆだねました。

夫が世話することになるので、自宅で夫に相談してくださいと。

夫が決めきれなければ、子どもを連れて行ってください。もめたり、泣いたり、何かあれば母に電話くれたら、迎えに行きますと伝えました。


11時半。

どうなったのか。

モヤモヤしながら夫に電話しました。


結局は、あずけてないとのこと。

子どもは、放課後デイに行きたくなくて。

寝床から出られず。

着替えもせず。

食事もしていない状態らしい。


でしょ。苦笑

あの子、やりにくいのよ。苦笑

と、密かに思いました。


そんな状態だったので。

暴君がいるいない以前の問題だったらしいのですが。夫が判断して。おやすみさせたそうです。


事前に調整しなかった私が悪いのですが。

夫に責められなくて。というか、バレてなくて。ほっとしました。


子どもも夫との棲み分けも慣れてきたようで。

一日中、自分のペースでやれたようです。

夕方には、仲の良いお姉さん友達が誘いにきてくれて。幸せにすごせたようです。


ダンボールに、あそびにきてね。という、立て看板を自作!!!うまい。

でも恥ずかしくなり、裏返しにしておいたそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する