明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

ランドセルと登校班

今朝。子どもが言った言葉。


ランドセルは重いほど、持つ意味があるんだよ。軽いランドセルは、持つ意味も軽くなるから持ちたくない。


だそうな。


なんと深い。


新一年生はランドセルの重さに挑戦している。


今朝。初めての登校班行きしぶり。

無の表情で。

自転車の後ろに乗せてくれ。

車で送ってくれと。

笑いながら、軽く夫婦でスルーしました。


登校班では、隣の子を調整してもらい。

高学年女子に手を引いてもらっています。

なんとありがたいこと!

毎日、後ろからついて歩き。

毎日、ありがとう言ってます。

ポーカーフェイスですが。

かなり気づかいしてくれています。

本当にありがとう😭


姿勢に歪みがあるため。

靴の中敷を整形外科で作る予定になりました。

気づかなかったわ。

左側ばかり下がってます。

ランドセルも浮いてるし、痛々しい。


他新一年生の付き添いはめっきりと減りました。私もモヤモヤしたけれど。

心配性なだけではないよと言いたいです。

他人はケガも事故も、イジメめ不登校も。

責任とってはくれません。

さじ加減は難しいですが。

もう少し、付き添いは必要かなと思っています。少しずつ距離縮めて。登校できるようになるといいな。

×

非ログインユーザーとして返信する