明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

胎内記憶とタレンテッド

昨日のブログを読み返してみました。

ひとりの障がい児の母として。

もし、不快に感じた方がいたら申し訳なく思います。けれど、このブログは私の吐き出し先なので、批判等はご遠慮ください。ご理解してお願いいたします。


うちの子はおそらくタレンテッドだと思われます。おそらく母である私も。ただ、大したレベルではないので。

医師から言われた、目標は才能ある普通の人。というのがしみじみと、少しずつ理解できるようになってきました。ギフテッドの自己診断スケールで、過度激動を知り。ギフテッドという言葉に出会えてから、子どもに対する理解ができました。だから、許せるようになりました。理屈っぽく、難しい顔で哲学的な問いをするのにも納得できました。集中力がすごくあり。

簡単に言うと、頭がいい。のですが。

癇癪、パニック、母へのこだわりでヘトヘトです。外からはわからない。

彼の才能は、あることはわかるけど。

うまく自己肯定感まで繋げられていない。

私、できるのかな。


私、不安症の診断名もつけられたのですが。

ただ闇雲に不安ではない。

子ども関連の不安。

家計の不安。

社会生活上の不安。例えば自治会班長をこなせるか。回覧板回す期日など。

具体的に原因があるのです。

そして、家族で頼れる人は誰もいない!!


すみません。それましたが。


うちの子。

私達を選んで生まれてきてくれたそうです。

3歳?くらいの時に話していました。


お空の上に子どもがたくさんいた。

ママとパパが見えたけど。

誰も行きたくないっていってた。

ママのお腹はクサくて、汚れていて冷たいから。でも、ママもパパも優しそうだったから。僕が行く!って手を上げてきたんだよ。

お腹の中に、スルッと入った。


クサイ?って嫌な気持ちになったけど。

あー、こりゃ本当だな。と思えた。

生理不順で、ホルモン検査をしたこともあるから。治療はしなかったけど。忙しすぎて、通院せず。

さらに、助産師さんからは妊娠後だけど。

お腹が冷たいと怒られた。

春、夏だし、暑いし。

冷たいお茶しか自販機で売ってないし!!

お茶を沸かすなんてしたことなかったから。

想像力のない助産師の指導に腹が立ってしまった。それほど妊婦らしくない生活でした。

片道1.5時間運転通勤したり。

野菜ジュースと、サンドイッチばかりの日々。

体重は6キロのみ増加。

もともと太ってるので、6キロ以上は増やさないでと指導されていたけど。

妊婦らしい生活できなかった。

夜中3時までデスクワークとか。

むちゃくちゃやり過ぎてた。


みんながきたがらないのに。

ママのところに来てくれて、ありがとう。

この子だから、来てくれたんだろうな。

なんの因果かな。

大切にしなきゃ。

×

非ログインユーザーとして返信する