明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

初の参観日、エレクトーン集団最終

昨日は初の参観日でした。

クラス委員の立候補が4名もいて(ママ友でペア2組)助かる〜。しかも、補欠のクジも当たらず!ラッキーでした。


子どもがややこしい上に、今年度は自治会班長なので。学校の役員にあたると、本気で精神が崩壊してしまう。

自らの病気を自己申告したら、免除になる可能性もあるらしく、申し出てくださいわれたけど。言えない。

言えないですよ。

母自身がADHDとか、適応障害なんて。

ウツ病とか。心療内科通院中は、がんばったら言えるかな。。。

自分のカミングアウトはしないのに、子どものことは四月に入ってさらしまくりです。

通学班、学童、放課後デイ、地域の人々。

だって、私だけでは見張るにも限界があります。見守れないから。

表面的にはかなり優等生的なうちの子。

でも自宅ではかなり我も強烈で凶暴。

目が釣り上がります。

今週は、腫れ物に触るように扱ってます。

今日も一日中、やりにくかったです。

私をバカにする。

突っかかる。


エレクトーン教室では最終レッスンの日でした。もう最近はまともに練習しないので、弾けなくて当たり前なんです。ケジメとして出席しました。ふざけまくりで。母を相手に授業にならない。でも私には子どもの苦痛が痛いほどわかりました。

この状態はがんばってるんだなと。

天気の良い日に、誘いにきた友達を断ってきたこと。本当は遊びたかったはず。

僕出来るよ!というプライド。でも実際には両手で弾けない。さらに上手な子が弾くのを聞いて劣等感。大きな音が今は苦痛。

でも音楽や先生は好き。

レッスンに居るというのが苦痛だから。

母のお膝抱っこばかり。

もう一名、ぐだぐだになってる子がいたけど。

一年生になったばかりで疲れてるんです。

かわいそうに。

最後のお別れ時には涙ぐんでた息子。

でも母には暴言、文句ばかり。

先生に言わないか、ヒヤヒヤしました。

ぶっきらぼうに手紙渡してましたが。

ストレスからか。

ママも一緒に。をぶつぶつ30回くらい言ってました。


五月から、新しい先生に変わります。

若い優しい先生らしいので、合うといーなぁ。

合わなかったら、やっぱり辞める潮時かなとは思っていますが。


楽器を変える話も相談してみました。

医師は電子音ではなく、自然の素材の楽器をとすすめたことも含めて相談しました。


集団の中では埋もれる個性なので。

ぜひ個人で磨いてくださいと。

将来が楽しみですと。

特に作曲はよい個性を持っているので続けてほしいです。とプッシュされました。

エレクトーンは色々な音色が出るので、好きな音色(楽器)が見つかりやすいはず。CDなんかもたくさんきかせてあげてと。その中で、好きな音色やリズム、曲調がわかるからと。

ピアノだと、クラッシックが多いらしく。

もう少しエレクトーン続けることになります。


練習したら、プルンとこんにゃくゼリーを食べてよいことにしているので、一応毎日は弾いています。食べるために。こういうところは6歳!かわいいのに。


今晩、夕方も寝る前も怖いし、キモい子に変身しました。ちょっとした些細な注意を過剰に受け止める。怖いです。

無関心でシカトしてみたら、頭をお気に入りのふわふわカーペットにゴシゴシしたり、ぶつけたり。足を宙でバタバタさせたり。キモ。

結局は、自傷のひとつなんだとはわかるけど。

私の口からは、ママに嫌がらせしないで!!という冷たい言葉。

わかっていても、キモいし怖いし、抱っこする気にもなれません。責められている気分。

結局は。足のオイルマッサージを強引にはじめたら落ちつきました。

がんばりすぎて、気持ちがしんどい。そうな。

半泣きでした。

かわいそうだとは思うけど。

私の手に負えません。本音は。


色々な人に子どもの特性について説明しながら。私も最近疲れて、傷ついている気がします。

頭はいいのに、周囲が困ることも少なくないのに。

子どもの過敏と。私への八つ当たりと。

だーれも私の負担感なんてわからないし。


放課後デイでも。

子どもはうるさ過ぎて苦痛らしいし。

慣れないし。

障がいの程度も様々で。

自分がなにものか。明らかに話しのレベルが噛み合わない子、話しができない子。乱暴な子の中で戸惑っている。慣れるのかな?

学童でも放課後デイでも苦痛なんて。

母はため息です。

自宅でみたら、地域の子ともめるしで。

母の負担感も増すし。


先週まで。新しい環境で、イヤーマフ はガンとして拒否。でも金曜日には説得に応じてくれました。母が夜泣きはしんどいから、イヤーマフ つけてくれるそうだ。ホッとした。


クラス、学童で、うまく周知してほしい。

うまく導入出来ますように。


そうそう。

学級懇談会で。

入学楽しみで、親が、毎日学校が楽しいと話す子がたくさん。まじかー?と。

4時から目覚めて、ランドセル背負ってる子もいると。9時までには疲れて寝ちゃうと。だから、助かってると。

まじかー。本当?なんて尋ねられない。

そんなにハッピーなの?

こんなに大変なのうちだけ?

皆さま、言わないだけ?ため息でた。

×

非ログインユーザーとして返信する