明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

入学後過敏さ増す

小学校に入学しましたー。

無事に入学式も終えました。

貧乏ゆすりも、グッズのおかげでしなかったらしい。


学童も四月1日から開始。

給食までの約2週間!毎日お弁当作りました。

6時起きでも時間が足りない母。

7時半には自宅出発。

8時に小学校、学童まで徒歩で約30分!

毎日歩きました。歩く練習です。

体重17キロしかないから。

少しでも慣れてもらうために。

毎日がんばりました。


8日には、朝の食事時に叱ったら、不機嫌になってしまいまして。勝手に歩いていっとしまい。公園でブランコ漕ぎだしたり。夫をよんで、2人で学校に連れていきました。夫婦で仕事は遅刻です。


9日入学式。

10日右足じんましん。

11日左足じんましん。

12日両足じんましん。

12日の夜から、夜泣き、夜驚の嵐がきました。母はフラフラ。仕事もボーっとしてる。

13日口腔機能評価のために受診。その後は、希望の電車乗りに行く♪それでも夜泣き。涙

14日日曜日。子ども自由に過ごして、喜ぶ。夫はイヤイヤながら自治会の総会に出てくれました。私は自宅でプリント整理!!!

関連組織毎にファイル作成しました。

いっきに、書類が増えてやばいため。。。

自治会。子ども会。放課後デイ二ヶ所。小学校。PTA。学童。などなど。

15日学童お迎えに行ったら、ついに子どもダウン。2時間も寝てるそうな。

お迎え19時だから。汗

かわいそうだけど。

スキンシップ増やしたら、少しマシになる。

16日は復活。学童利用。

17日.今日は慌てて放課後デイに予約とりました。母は保護者診察と、母の診療内科受診しました。

明日18日は、ペアトレと初の参観日です。

疲れた。疲れた。

書類書きながら。久しぶりのスタバを満喫しています。笑

毎日が必死過ぎます。

19時帰宅。

21時半までに寝かせたい。のに寝ない。

母へのこだわりすごい。

母も眠剤飲んで、一緒に寝てます。

だから、なんにも出来ない。

書類とか、自宅整理。おもちゃ片付けも。

でも、家事は出来ている!

生きている!

子どもも表面上はやれている!本当に頑張っているから。ありがとう。

他児との小さなトラブルで、自分の教科書少しだけやぶる。穏やかな口調だけど、叱ってしまった。後で、気づけて謝った。我慢して、抑えられたんだと。褒めるとこだったと。

今日、医師からも言われた。汗

よくやってるね!とハグしてあげる場面だと。

早く気付けて良かった。


お恥ずかしい話し。

四月から、チンチンを触ってほしがる。

しかも、揉んでくれと!!

柔らかく拒否して、腹や足を撫でてあげてた。

抱っこしてあげてと指導された。

やっぱり、揉んだらアカンそうだ。主導権握られて、奴隷になってしまうらしい。 


子どもの好物ばかりでOK。

母が介助するのはやめてと言われた。

学童におにぎり、カステラ、ホットケーキなど補食のお願いしてみてと指導された。

自分で食べる力は生きる力。

母の介助は、無理強いと同じらしい。嫌がってなくても、母を喜ばしたいからがんばって食べてくれてるだけ。生きる力にはならない。

むしろ、嫌な食事。嫌な母になるそうな。


聴覚過敏さが大問題なのだけど。

抱っこで治らないなら、内服薬を増やす?と打診された。エビリファイだって。

なるべく増やしたくないんだけどなぁ。

エレクトーンも辞めてと、また言われた。涙

子どもが好む音を探してあげて。と言われた。

電子音ではなく、自然な楽器で。 

音感も良いので、人生を支える楽器を見つけることになるそうな。


楽器は発散になる。

感覚過敏は才能の出口。

出口からは入るな!

入り口を見つけてあげたい。


私にできるかな。

ぼちぼちやろう。

×

非ログインユーザーとして返信する