明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

ADHDと思われる症状について

実は、子どもがADHDというのは、ピンときていませんでした。
ふりかえれば、あらゆる症状があったのですが。
発達障害についての知識が増えても、うちの子と重なるなーと感じていても。
やっぱり、気づいていなかったのです。
ちなみに、医師からはADD(不注意)もADHD(多動)もどちらもあると説明を受けたのですが、一見してADDはわかりません。
私自身も、え?そうかな。かなり注意深くて、気づきが良い子なんだけれどもと思っているのですが。多くの指示が入ると、不注意なので聞き取れないそうです。
ちなみに、その指示は私も聞き取れずというか、理解できませんでした。焦
保育所では、指示を聞き逃すまいとして緊張状態にあること。
聞き逃したときに、余所の子を見て真似してるはずだということ。
困らなければよいが、ヘルプが出せずに困っていくことが予想されるらしい。
負けず嫌いで、完璧主義の自閉症スペクトラム持ちなので、NoとHelpがヘタ。


日常生活では、ささいな変化に気が付きやすい子だと思います。
なにか、物の置き場所が変わったとか。すぐに気が付きます。
先日は、電車内の電気が切れていたらしく、途中で点いた時に「なんで?」って、質問されました。トンネルを通ったときなのか?
また、近所の踏切の電気が片方だけきれていたことがありました。それも、「昨日はついていたのになぜか?」と。私は気づきもしませんでしたが、気になって鉄道会社のHPからメールで連絡を入れてみました。やっぱり、きれていたそうで翌日にお礼の連絡がきました。
目がいい。そして耳がいい。耳は聴覚過敏ですね・・・。


衝動性が高いので、駐車場はいまだにハラハラします。
駐車場や、道路に面している商業施設では怖い思いを何回もしました。
車好きなため、かっこいい車が見えると出ていってしまう。
パトカーが大好きで、今でも大好きなのですが。
何回よんだか分からないほど読み聞かせました。
正義感も強いので、お役に立つ機関車トーマスや、警察官、パトカーは大好きです。

がんばれ!パトカー
がんばれ!パトカー
偕成社


パトカーのサイレンが聞こえると出ていってします。
ふと気づくと店内にいないため、連れもどして。
本気で涙をこらえながら、注意しながら怒鳴り散らしたことも何回もありました。
この子を大人になるまで生かしておかねばならない。と。
こっちも必死ですし。腹が立っているので。
周囲が引くのを感じますが、止めることができませんでした。


食事の時の立ち歩きもひどいです。寝転がって、遊んで、戻ってくる。
食事に興味がないので、体重もなかなか伸びず。
油断すると減ったりするので、ハラハラしました。
どんなに叱っても、叱っても、叱っても。
褒めても、褒めても、褒めても。ダメでした。だから障害なんだね。


よそのお母さんに、うちもよー。と言われては安心し。
うちでは絶対に叱って座らせてる。と厳しい躾けを披露されては落ち込み。
毎食、自分の消化に悪いので半分は見て見ぬふりをするしかありませんでした。
結局、ADHDだとわかって安心しました。
脳が成長すれば少しはマシになると見通しがもてたから。
言いはするけど、無駄に怒ることがなくなったので、精神衛生上よくなりました。


子どものことが大好きなのに、一緒にいるとイライラしている。
すばしっこい上に、目が離せない。
コンビニやスーパーではハラハラで。品物も安心して探せない。
それが当たり前になりすぎていて。
知識はあっても、ADHDだとは気づいてなかったんです。
点と点がつながりました。
受診のための問診票を書いていて、気づきました。
私は適応障害の診断なのですが。
そりゃ、適応できないよ。と思い、自分を許せる気持ちになりました。

×

非ログインユーザーとして返信する