明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

朝から泣かせる

今朝は、久しぶりに荒れ狂ってしまいました。
もちろん、きっかけは私です。
子どもは、私の対応にパニックになり。
出発時間は迫ってくるし、夫は完全なる傍観者だし(今日は逃げないだけまし)、
おさまりつかないで、出勤できないかと思った。


うちでは、朝起きたら両親に「おはようございます。」と挨拶するように教えている。
夫と私も、「おはようございます。」と挨拶する。
うちの子は、不機嫌な時、眠い時は挨拶をしない。
朝はご機嫌でいろ。
挨拶はちゃんとしろ。
そういう躾をしている。
でも、眠かったり、不機嫌な時は全くだめ。
そして、宵っ張りでなかなか寝付かないので、遅寝、遅起きなので不機嫌率は高い。
夜中も、夢を見て叫ぶ、怒る、泣くなども頻繁だったので、眠りが浅い。
寝起きの顔で、疲れている時や睡眠不足はすぐわかる。
クマがうっすらと出ていたり、両鼻の脇が青白くなる。
私でないと気づかない変化だけれど、すぐわかる。
今朝もそうだった。
23:00にやっと寝たので、朝の7:30なんて眠いに決まっている。
でも、8:00には出発させなければいけない。
音楽をかけて、電気を明るくして、優しく声をかけて、
朝食のおにぎりと味噌汁をあたためて。
麦茶も用意して。
目覚めるようにクーラーも消して。
優しく声をかけて、一緒にカルピス飲もうと誘った。
寝起きで麦茶を出したら、いつものふてぶてしい感じで「カルピスじゃない!」と怒る。
カルピス出したら、また寝てしまうからなんですけど・・・。
ちなみに私は6:00起床で家事してましたけど。怒
生理中ということもあったけど。激怒してしまった。


母だけ先に出発しますと玄関先に出たら。
泣いて起きてきて、すがりつく子ども。
ものすごい力で、逃げられないようにすがる。
自転車が倒れ、荷物も崩れ、気持ちが治まらず、自転車のサドルを3回蹴りました。
子どもの胸ぐらをつかもうとしたら、逃げられ。
近寄ってきたので、時計を見せようと羽交い絞めにした。
この時点で、子どもはご飯も、着替えもまだです。
連絡帳を壁に何回も叩きつけて、少し落ち着いた。


結局は、子どもをなだめて室内に戻って食事をさせた。
出がけに、いつもの儀式。
抱きしめて、いってらっしゃい。怒りすぎてごめんねと謝った。
子どもは気持ちが緩んで泣き出した。
小さなおにぎりを持たせた。


本当は、私に抱っこして起こしてもらいたかっただけ。
私にカルピスを飲ませてほしかっただけ。
私に不機嫌をぶつけて、甘えたかっただけ。
本当はわかってるけど。耐えられない時もある。


寝つきが特に悪かったのは、私が手抜きしてタブレットに世話させてたから。
私が楽して自分の時間が欲しかったから。
私のせいなんだけど。
夫は、珍しくその場から逃げることもなく傍観していた。
どんな気持ちなのだろう。
たぶん、何も考えていないのだろう。


ごめんね。
大好きだよ。
愛しているよ。
いつもありがとう。

×

非ログインユーザーとして返信する