明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

母、もう限界!の危機

虐待表現あります。お嫌なかたは読まないでください。


台風24号。
皆様、大きな被害はなかったでしょうか。
21号から、大変な夏ですが。被災された皆様には、お見舞い申しあげます。


台風のニューズ。
子ども虐待のニュース。等々。
テレビを見ていると、心が弱っているので、つらくなってしまう。
新聞やネットは、まだ心構えができるけど。
テレビは、心構えもなく、急にバーンと衝撃をくらってしまい。
動画なので、なかなかそのイメージが消えない。おおげさに言うと、心的外傷経験という感じ。自分の心にいいことはないので、なるべく見ないようにしていますが。
自宅や職場などで、目に飛び込んできてつらくなることがあります。
さて、本題へ。


この週末は、母子でかみ合わない、かみ合わない・・・。
思えば、金曜日から事件は勃発していました。
土曜日は、母がなんとか持ちこたえたけど。
日曜に、キレキレきれてしまい。いつもの努力が水の泡・・・。
さらに月曜の朝からキレてしまい(母が)。
最悪の週末でした。


金曜にお迎えにいったら、いきなり子に叩かれ。
やさしく、注意したら、さらに園庭の砂をかけられ!
(一応、子どもの言い分は冷静に聞きました。他の子に嫌なことをされた腹いせに、私に八つ当たりしただけだった・・・。いつものやつです。)


とりあえず帰宅しましたが。もう母は自宅に入りたくない。入れない。
冷静に子どもに伝えて、自宅に入ってもらい。
(怒ると、執着して、憑りつかれて逃げられなくなるため)
母は車で逃げました!こんなことは初めて。


どんなに腹が立っても、子をひとりにしたことはありませんでした。
でも、さすがに今回は、砂をかけられて。許せなかった・・・。
とりあえず、近場で停車して激甘のミルクティ買って、飲んで。糖分補給して。
やっぱり、気になるので自宅近くからは離れずに、子どもには見えないところで停車して泣きました・・・(;_;)
泣いても、泣いても、悲しいのと、腹が立つのが治まらないし。
正直、子どもを世話する自信もすでにないので。もう、どっかに子どもをあずけようかなと思い詰めた気持ちで。189に電話!しました。
189は、児童虐待相談ダイヤルです。


これまでにも、緊急時(要するに、母が子どもをぶっ殺しそうになった時には、電話して下さいと言われている。)には、利用するように勧められているので、すでに4回くらい利用した経験がある。今回もひとしきり話を聞いてもらいました。


子どもをあずけることは可能だが(急には無理)。
継続相談が必要だそうです。
私の場合は、児童相談所(都道府県)にはお世話になっておらず。
児童養護施設(公設民営的なところ)で、カウンセリングや相談をしている最中のため。
具体的にあずけることとなると、児童相談所(都道府県)への相談が必要らしい。
児童養護施設のショートステイは、親の意志があればあずけられるので(有料)、数日とかの間なら、ショートステイの方が現実的だが・・・。


今朝も些細なことで、母がキレてしまい。
はじめて朝食抜きで、当所させてしまった。(ちょっとだけお菓子はあげたけど)
寝るのが遅い、寝坊する。朝はぐずぐず。時間は迫る。母がキレる。
子どもを玄関先へ出す。大泣き・・・。ぶるぶる震えて立っている。結局、時間がなくなりタイムオーバー。保育所へ強制的に連行・・・。
出勤しても気持ちが落ち着かず。急遽、夕方に相談をしてもらった・・・。
これまで母も気持ちをおさえて、行動化できていたのに。
それができなくなった理由を考えてくれただけでも助かる・・・。


多分、私達に起きていること・・・。
週末は一緒にいる時間が長い。
台風で自宅にこもっていたストレス。
台風で、気圧の影響で母子共に調子が悪い(心身)
季節の変わり目、母子共に調子が悪い(心身)
子ども眠らなくなり、興奮や攻撃性もたかまってる
母子共に、鼻の不調で、眠りが浅い。
運動会の練習もハードで、ストレス高い。しかももうすぐ本番。
母も発達テストのフィードバック(結果返し)や、就学前健診目前で高ストレス


日曜の夜は。
初めて「もう母だけでワンルーム借りて、引っ越そう!」と思った。
これまでは子連れで。と思っていた。
虐待まがいのことをしているし(暴言や叩いてしまったり)。
万一、離婚になった場合に、不利になって子どもを引き取れなくなったりしたらどうしようとか考えていたのに。日曜の晩は、口には出さなかったけど。
「もう、夫にあげるわ。この子!」って、言いそうだった。
「もうこの子、育てるのは無理。限界!」って思った。


でも、今日、カウンセリングしてもらって。
また少し先の作戦(対策)を考えてくれた・・・。
とりあえず。また一週間後に、会う約束をした。
それだけでも、だいぶ気持ちがちがう。気持ちがつながる。
日々をやり過ごそうと。思えた。
私も、子どもの命もつながる。


楽になって。つらいこともあって。
ゆりかえしながら。日々を過ごしていく先に。
子どもが成長した姿があるのだろうなと思う。


ひとりでは無理だから。
意地をはったり、恥ずかしいとかでもなく。
(もうここまできたら恥ずかしいのふっとんでますが・・・。)
生きていくために、上手に色々な人に助けてもらうしかないと思う。


しばらく飲んでいなかった安定剤を探して。
キレそうになったり、キレたら。内服すること。
自力ではどうしようもないとき。
薬の力であっても、自分をコントロールすることが大切。
久しぶりに、内服・・・これも、思い出せて良かった。

×

非ログインユーザーとして返信する