明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

自立支援の家事援助?


子どもからのラブレター💌

かなり久しぶりに書いてくれました。

字を覚えはじめたばかりのころは、たくさん書いてくれましたが。最近はめっきり書いてくれません。理由はままが返事を書いてくれないからだって。それは、本当のことだから。

たまには、お返事書いてみよう。


ぼくはままのこといつもみているよ。だって。

私が頑張っていることを見てくれている。

だから、子どもも頑張ってくれてるのかな。


先日のこと。

子ども「僕が登校班で歩いて行くようになって、ままは楽でしょう。笑顔。」と言っていた。

よくわかってくれてるー。


ところで。

産後から毎年毎年、秋冬は体調が悪い。
今年も9月からずっと低空飛行で調子が悪い。


先日、夫にぶちぶちと愚痴を話してたら。
家が片付かないことに、泣けてきて。
自分が思っている以上に、倉庫部屋がストレスになっていることに気づいた。


私「ずっとずっと片付けなきゃと思ってて、でも片付けても片付けても片付かなくて、バカみたい。」
私「物が多い多いっていうけど、じゃーいったいどうしたらいいの。みんな必要だし、もう片付けたらいいのかわからない!」
夫「・・・・・・。」
というわけで、華麗にスルーされました。


夫は自分自身ではなにも買わず、なにも片付けない。
自宅は私が集めたものであふれているという言い分。
でもね。でもね。家財道具って必要だし。子どもはどんどん大きくなる。
服のサイズも変わっていくし、おもちゃも本も変わっていく・・・。
もう自宅はカオス・・・。


一階も二階も、クローゼットの中がカオスで。
二階にはたまにしか行かないので、一部屋は完全にゴミ部屋。もう一部屋は荒れてる巣になってる。


布団も万年床。
時々、まくりあげたり、布団乾燥機はしてる。
多分、アレルギー性鼻炎もハウスダストのせいだと思う。
巣になってるので、周りは絵本やら私の本やらで散らかり放題。


リビングも家族でくつろぐ空間ではなくて。
子どものレゴスペース。


家事援助って、どう利用できるのか。
汚いけど、まだ自分で出来るような気もする。
でも出来ないんだけど。
時間がないせいか?
体調がイマイチだからか?
たんに気乗りしないから避けてるからか?
やっぱりADHDだからか・・・。


片付けは、集中すると上手い方だとは思う。
実家では片付け当番だったし。
職場でも上手いと言われる。
でも、自宅だと出来ない。
思い出せば、独身時代も出来る時と、出来ない時がありました。出来ない時は、鬱っぽいときだったかも。
年末掃除は特別にすると体調崩すからやらないつもりだけど。やっぱり、ソワソワしてしまいます。


身体を動かせばサクサクと進むだろう片付け。
でも出来ないんだなー。私、自分が思っていた以上に困ってるみたいだ。


日々の食べさせて、なんとか寝かせてで精一杯。
家事って巻き返せるものなのか?
しかも、それもワンオペでできる?
ため息。


やまぐちせいこさん。
憧れのミニマリストさんです。本も読みました。
お子さんが発達障がいがあることで、片付けをやり始めたそうです。

http://yamasan0521.hatenablog.com/archive/category/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3


片付けに困っている人は人生にも困ってるそうです。
本当だ~。
きれいなお家に住みたいな。


来週の資源ごみ、粗大ゴミ、うまく出せるか?

前日や当日に体調が悪いと出せないんだよなぁ。

出せますように。

×

非ログインユーザーとして返信する