明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

運動会の後疲れ

運動会終わりました!

毎日毎日、体操服の洗濯と用意から解放される!ほっとします。

体操服を持ち帰らないので、母は困る。

子どもは困らない。

汚いと体操服は着ないし、先生を困らせるだけ。夕方から、何回も学級に寄りました。

体操服探したり、水筒探したり。

忘れ物も多いし。

お道具箱から、靴下やハンドタオル出てくる出てくる。あきれますが、許すしかない。

注意してみるけど、出来ないのだから。


運動会の日にも宿題があり。

またまた、なんと作文で。

取り組まないからもめて。

本当に母の精神衛生上悪い。

結局、ほっておいたら、勝手にすぐに書いてました。簡単な作文で、6行くらいでしたが。

やるなら、やれるならさっさと終えろや!!!

いつも思います。

あまりに早いので、疑って、見せて!と言ったら、汚い字でしたが書いてて。

このくらいひとりでできるなら、立派なのになと思いました。なにせ、やる気ないし。自信もないし。やるまでの葛藤?ストレスの方が高いです。取り組めば、すぐに終わるタイプ。


学級でしなかった課題も自宅に持ち帰るので。

やる時はよいのですが。

母ともめるくらいなら、課題は持ち帰らないでほしいです。

子どもと相談しました。

子どもは、あと2回チャンスくれと。

2回、母ともめたら、先生に自宅で宿題はしませんと相談する取り決めにしました。


母も疲れてます。

30日月曜日は代休で学校は休み。

母は仕事。

放課後デイに送ります。

行きたくないと。朝からもめて。

朝からゼリー作りたいと言う。

でもなかなか作らず。

手も洗わないし。

説明書を読もうともしない。

母だって、漢字読めないのは知ってるけど。

説明書を読んであげて、理解しないと、パニクる子なのに、態度悪いし。また子どもの怒りに反応してしまい、朝から最悪で。

朝6時から起きて弁当作って、子どもに合わせて用意しているのに。もう嫌だ。

ここまでして働きに出るのが苦痛、意味わからない。結局は遅刻ギリギリになりました。

超焦るし、苦しい。

弁当はなんとか用意しました。

夫が側から見ていて。出来ないと言う割にはハマってると言うので、イライラしました。



仕事中も引きずり、生理中で頭も身体もイマイチで。蓄のう症の抗生剤も、いまだに内服中で。夕方は、ついに疲れて泣いてしまいました。

気分転換のつもりで、書店に寄ったら、発達障がいの本を読んでしまい、傷ついてしまいまして。それも悪かったし。

夕飯作れないとラーメン作ったら、失敗するし。苦しすぎて、子どもに夫に電話してもらい、早く帰宅してもらいました。

夫がラーメン作って食べたのが21時。

とりあえず22時には子どもと一緒に寝ました。


今朝は。

子どもを送り出し。

疲れ過ぎていて。

ソファで寝てしまい。

なんと、仕事に遅刻!

職場からの電話で飛び起きました。涙

もう嫌だ。仕事辞めたい。

疲れ過ぎてます。

身体も心も。

それでも職場に暖かな居場所があるので。

恥ずかしいけど。

なんとか仕事できてるうちは、もうしばらくがんばろうと思います。


夕方。宿題のご褒美シールがたまったので。

ご褒美として、30分間一緒にレゴしました。

レゴの才能のない母ですが!

上出来!映画館作りました。

×

非ログインユーザーとして返信する