明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

夏休みの弁当

夏休み中は、学童、放課後デイにはお弁当を持たせています。


私、料理苦手。
でも短時間で出来るよ。
しかもかなりの手際よい。
でもね。
興味がないの。
食べてくれる夫も子どもも、食事に興味ないし。私は食いしん坊だけど。
自分で作るのは嫌だ。


弁当作りは、私にとって苦行。
毎日ワンパターン。
卵焼き焼いて、タコさんウインナー焼いて。
冷凍ブロッコリー入れる。
早起きしても忙しい。
働く母に弁当‼️‼️‼️
ものすごい怒りがわく💢
社会に対しての怒り💢


あー。
私、だいぶ追い詰められてるな。
火曜日に朝から子どもが不機嫌で。
朝から激怒。
本当は、私は弁当が作りたくなかったんだ。
でも母親として、こうであらねばならぬと自分で自分を苦しめてるのが原因。


火曜日の夜に、児相と2時間も話した。
でも登所を断った。
役所の担当者の面談も断った。
助けてほしいけど、だれも具体的なアドバイスはくれない。子どもへの対応も試行錯誤して、対応を持ちかけるのは私ばかり。
私がおかしくなってきて、困りごとも増えてきているのに。結局は、誰も助けてくれないし。
専門家といえども専門的な知識がなかったり、追いついていない。
この国はどうなってるの?


軽度発達障がいって。つらい。
軽度だけど、軽いわけじゃない。
生きづらさは重度だ。
本当につらい。


たかが弁当作り。
されど弁当作りで。
弁当のせいで、死にたくなるほど。
嫌だー。
安心して働きたい。本当に。
学童行き渋る子ども。
寝ない子ども。
起きない子ども。
弁当という負荷がかかり。
さらに、学童と放課後デイの使い分け。
スケジュール管理が破綻している。


先日、私のミスで放課後デイをすっぽかした。
私の休みにしたかったのに。
放課後デイにあずける日だということを忘れていた。もうアカンわ。


火曜日の朝に、子どもに発狂した時。
弁当作らずに、スナックパン一袋を持たせた。
玄関先で行き渋り、大もめ。
子どもが私を叩く。
夫が出てきて。
子どもを学童に車で連れて行ってくれた。
さらに、冷食とご飯だけの弁当を用意してくれた。ビックリ‼️
彼も成長している。


関心がないわけではないのだ。
どうしたら良いのかわからないのだ。
今まではどうしたらいいのか、わからない場面では見て見ぬふりで逃げてた。
でも最近は変化している。
良いところもある人だから。


ADHD母のライフハック!
どうしたらよいのかな。


木曜日に、通級指導教室の先生に言われた。
おにぎりと、卵焼きでも充分ですよ。
冷食だけでもいいですよ。と。
泣けた。
私は真面目過ぎらしく。
手を抜くことが思いつかない。
抜きたいのだけど、思いつかないのだ。
ため息。


親しいママさんが、たまにはサンドイッチだよと。卵焼き焼いて、ハムはさむだけ。と教えてくれた。涙。
そんなことも思いつかない。


児相から連絡が入ったらしく、役所から着信履歴とメールが届いた。ため息。
なんだか、少し前までは頼りにしていたのに。
今はすごい拒否感。
何を話しても、ムダな気分で。
時間だけなくなる。
自分のために、コンビニでお茶してた方が有意義な気がする。
夏休みという変化に対する心構えとか、放課後デイ増やす必要性とか。全部が後手後手で、かなり焦ったし、いらぬトラブルも発生した。
この先も続くのだろう。
転ばぬ先の杖。はない。
正直、もう仕事している精神状態ではないな!って思ってるけど。
やるしかなくて。
昨日まではかなりつらかった。


今日、睡眠剤が子どもに処方されて!
30分で寝た!
涙。
九時半に寝ました!
ロゼレム8mgの半錠!!ありがとう。
子どもが寝ると、朝は起きれるし。
生活が回る。
もう少し生きていけそうな気がして、夜更かしして一人で晩酌。笑



副作用は少ないそうです。
でもなかなか出してくれなかった。
まだ小児投与への研究、知見が少ないらしいね。でも、親からしたら、死にたくなるほど大変。寝かせるための色々はやり尽くしたし。
母子家庭状態で、これ以上仕事は減らせないし、生活リズムは変えられない。
子どもが、子どもがねるべき時間に寝てくれたら、全てがうまくまわりはじめる気がしている。

×

非ログインユーザーとして返信する