明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

朝、自宅前でうずくまってる!

最近、絶好調の子ども!
自宅では生意気度が減って、暴言、暴力もなし^^
たまに甘えていたずらしたり、照れ隠しで意地悪はするけど。
異常行動も消失したし、かなり普通の子っぽくてやりやすい^^
二次障害治っているね♪かわいいです♪
腹立つこともあるけど。
母のコンデイションが不調なので、しかたがないね。
母が8割は悪いです。子どもは普通・・・っぽいから。


最近は登校班でたまに行けた!かと思ったら行けなくなって。
日によって色々。でもおおむねはOK。
一番の原動力は、夫がぶらさげたエサです。
①自宅玄関でママとバイバイできる。
②登校班で学校に行ける。
それができたら、夏のお誕生日に、子どもがリクエストしている高価!なレゴブロックをプレゼントしてあげるって。(約17,000円也。涙)
子どもなりにメッチャ頑張ってるよ。
段階は色々だけれど。


今朝は結構ばっちりでした。
でも、出ない。玄関から動かない。
近所の子も素通りで追い越していく(これもね。仕方がないけど。私にとっては寂しいこと。私らの時代ではこんな感じじゃなかったけどなー。って思う。)
とりあえず出発したものの。
母は不安でした。
登校班の集合場所までは間に合う時間だけれど、もしかしたら歩けなくて間に合わないかもしれない。登校班で出発したとしても、脱落して置いて行かれるかもしれない・・・。
自宅に入ったら夫が目覚めて降りてきたので。
気になるから見てくるね。と言い置いて、玄関先へ出たら・・・・・・。
がーん。
玄関前の道端でうずくまっているじゃんよーーー。涙
「あっ!ここにいる!」って夫へ知らせる。
子どもも気まずそうにしゃがんで丸まってる。
今朝は夕方の個人懇談と、自宅かたづけのために休暇をとっていたので。
母も焦ることなく対応できたけどさーーーー。
こんなん起きてたら仕事なんかできねーよ。本当に。(;_;)


事情聴取しました。
登校班の集合場所に遅れるかもしれないって思ったら、行きたくなくなった。
登校班に遅れたら、また昨日みたいに一人で学校まで歩くのが嫌だなと思った。
そうです。以上・・・。
それで、自宅前に戻ってきてしゃがみこんでいたらしい。
とりあえず髪もボサボサだったので、子どもだけ先に歩いてとお願いしていかせた。
その後、私は自転車で追いかけた。
歩いてたのに、私が遅いとまた戻ってきて・・・。
自宅前でまたピックアップ。
学校まで徒歩30分。半分の距離まで自転車に乗せてあげた。
夫も気になってはいるようで。車で確認しにきた。
私に合図だけ送って、帰宅している・・・。
中途半端な人だ・・・実働しない・・・でも悪気はなくて、むしろ俺、頑張ってる!と褒めてほしそうだ。こっちも意地で褒めない。でも褒めて、ありがたがった方が全体がうまく回るのは分かるけど。意地になってる。カサンドラ妻はつらいヨ!


ともかく登校完了!
他の登校班に混ざって登校した。
よそのおもしろい子とお喋りした。それについてはまた余力があったら書きますね。

今年は豊作のプチトマト!やっぱり土ですね~。
土がいいと育ちがちがうね。って、子どももか・・・。
親と環境・・・。ため息。
子どもがこんなんなのも私のせいだ。苦笑
それでもいい!いいところを見よう。いいところを育てよう!


ミニバラ~^^
バラは命が短いね。すぐにしおれちゃう。
でもとっても可憐で^^美しいね^^


プチきゅうり!
いつが食べごろなんでしょう。いまいち分からず、まだ食べていない。
勇気を出して、そろそろ収穫だね。近所ではスイカ?とうわさになってるらしい^^


お花もきれーい。
ビオラの変種バージョン。
これは苗で購入したもの。
長く楽しめる。
お花って、植物って、癒されるわ^^
この年になって新たな楽しみに気付けて良かった^^
なんでも枯らしていた私が。
こんなに育てられるっていう奇跡が起きてますよーーーーー。

×

非ログインユーザーとして返信する