明日もある !凸凹家族

カサンドラ症候群です。自閉症スペクトラム、ADHDの子ども育児について綴っていこうと思います。

自然との相性:茶色が好き?

ここのところ、お疲れです。
疲れがたまっています。
まだ梅雨入りしていないけど。
気圧の関係かな。
周囲の人もだるかったり、しんどい人が多いような。


今日は私の心療内科の受診日。
さらに、夕方は子どものエレクトーン教室。
事情があってなかなかつれていけなくて。
しっかも、練習も全然せんようになってしまってる。
それなのに、レッスン日とエレクトーンレンタル代金で1万円以上もかかってます。
ためいきしかでません。
電車の発車メロデイや、車内アナウンス大好きなので。
うまくつなげられたらと思うけど。
母の力では無理・・・。


先日、子どもの好きな色なに?って聞いたら。
一番、茶色。二番黒色。だそうな。
ん?
予想外です。


幼い頃は多動で危なっかしかったので、赤色と黄色ばかり着せていました。
子どものカラーは赤。と決めていたほど。
最近は赤色の男の子の服を探すのが難しくなってきて、青色が多い。


なぜ、茶色?
ちなみに茶色の服は一着ももっていないし。
絵を書く時も、茶色を好んで使っているかんじでもないよ。


たまたまネットサーフィンしていたら。
理由が分かりました!
自然が好きなんです。
自閉ッ子は自然に興味・関心を示す。
定型の子は、社会に感心をしめしやすいらしい。


だから好きな色は、茶色や緑。
嫌いな色は黄色、白。(まぶしいらしい)が多いそうだ。
ちなみに子どもの大嫌いな色は、濃い紫だって。
こわいらしい。いやーな色だって。
薄い、淡い紫は好きだよっていってました。


うちの夫(未診断スペルが-)は、緑が大好き。
母は黄色、ピンク、白が好き。
子どもは茶色だって。


思い返せば。
迷彩柄に興味津々なことがあって。
たぶん、いいなーって見ていたのかも。
母が、それは戦争の時に隠れるために使う色だよっておしえたら。
興味を無くしたけど。
戦争・・・怖い、絶対だめと伝えているので。


お出かけ時に、某アジアの言葉をしゃべる幼児が。
電車内で、武器図鑑(しかも実写で子供向け!)をじっくり読んでてびっくりしたな。


自然にいると大人もそうだけど。
子どもも癒される。
でも、なかなか連れてはいけない・・・。葛藤。


近くの自然公園でさえも、なかなか連れて行けない。
アクセスしやすいのは、やっぱりショッピングセンターだし・・・。
用事も片付くし。


今日からプール開始。
また聴覚過敏さとの戦いが始まります。
しかも夫の誕生日。
さらに金欠・・・つらい。


身体も休まらない。
せめて心だけは、お金つかって少しだけ。
今日は自分を癒そうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する